スポンサーサイト

 --,-- --:--

緑の妖精が棲むサイケなお酒

 16,2010 18:04
 半年か1年前くらいだったかなぁ。。。
 主人が船の雑誌で「アブサン」のことを見たらしく、
 やたらとアブサンに興味を持っていた時が
 ありました。。。

 私も、アブサンにはちょっと惹かれていたし、
 全く興味がないわけではなかったけど、
 でも、味的にはあんまり美味しくなさそうだし、
 そんなもったいない!!
 ・・・って。。。

 主婦はどうしてもそうなってしまう。。。^^;


 それが、先日アロマの先生のお宅にお邪魔したら、
 なんと先生。。。
 アブサン置いていらして。。。
 それで、香りだけ嗅がせていただいたのだけれど。。。

 う~~ん^^;;;

 ・・・って感じでした。。。(笑)


 でもいつかは。。。
 飲んでみようかな。。。試しに。。。



 ずっと前に観た、フランシス・コッポラの「ドラキュラ」と
 いう映画の中の、とてもロマンティックなシーンに
 このアブサンが出てきててね。。。

 「このお酒の中には、緑の妖精が棲んでいると
  言われている。。。」

 ・・・って。。。

 ゲイリー・オールドマン扮するドラキュラ伯爵の。。。
 そのセリフにやられ。。。(笑)

 ジョニー・デップも、「フロム・ヘル」の中で
 飲んでいたし。。。
 (アヘンと一緒に。。。)


 201003152105148e1.jpg


 なんだか。。。
 その妖しさゆえに、妙に気になるお酒ではありました。。。


 先生に伺って初めて知ったのだけれど。。。
 どうやらゴッホは、アブサンをよく飲んでいたらしく。。。

 調べてみたら、彼はアブサン中毒だったのですってね。。。


 それを聞いたら、なんだか。。。
 妙に納得してしまったの。。。


 あぁ。。。だから。。。
 あんな絵が描けたんだなぁ。。。と。。。


 20090203221527.jpg


 良くも悪くも。。。
 人にとって強烈な作用を持つ植物達。。。


 そういうものがこの世に存在していたこと自体。。。
 もう不思議ね。。。


 でも今は。。。
 ドラッグでトリップしなくても。。。
 こうして家で、簡単に宇宙の景色を観れちゃうという。。。


 なんだか。。。
 すごい時代。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

