スポンサーサイト

 --,-- --:--

何よりもここで。。。

 19,2010 18:37
 ここのところ、ドラッグとかトランスとかそんなことを
 書いていたけれど。。。

 ドラッグは、やっぱりダメですよ~

 いろんな意味で身を滅ぼしかねない。。。
 
 それに。。。
 準備が出来る前に見てしまうと、きっと、
 精神の崩壊を招きます。。。


 スピリチュアルの世界では、そういったものを
 肯定する人もたまに出てきますよね。。。
 
 ティモシー・リアリーとか、あとは
 アレイスター・クロウリーとか。。。

 ああいった人達は、私の中では「弱い人カテゴリー」に
 入っていたりします。。。(苦笑)

 ドラッグに頼ったから。。。


 ブッダは、心が成長していけば、そういった力は
 副産物のように、自然とついてくる。。。
 そう言っていた。。。と聞きました。。。

 そしてダライ・ラマはね、まずは顕教を習得してから
 でないと密教に手を出してはダメ。。。って言ってます。。。

 それに。。。
 ダライ・ラマが人々にまず伝えたいことは、仏教の教えよりも
 「愛と思いやりを持って生きること」。。。
 だとも。。。

 ウイングメーカーのジェームズが一押ししているのは、
 実生活での「ハートの美徳の実践」。。。

 
 こういう人達を、私は「芯が強い人」。。。と感じていて。。。
 そういうのが、とても好き。。。


 古の魔女達は、魔女の軟膏。。。なんていうのを使って
 トリップしてたそうだし、今でも奥地のシャーマンは
 そういった幻覚植物を使って、神様からの信託を
 受けたりしているらしい。。。

 でもハッキリ言って。。。
 私はそういうの。。。今はもう、現代人にとっては
 時代遅れだと感じているんだ。。。

 ドラッグで体験する世界はきっと。。。
 密教に近いものだと思うのです。。。

 でも私達人類は、長い歴史の中成長してくるにしたがって、
 ドラッグを使わなくてもそういう体験が出来る瞑想技術などを
 生み出してきたし、顕教というものも生まれてきたし。。。

 今では密教修行しなくても、多くの人が「脳内光のショー」を
 外側の光として目で見ることができるくらいの技術も
 発達してきていたりする。。。

 
 これからは科学の分野が。。。
 そういった世界を後押ししてくれるような気がするの。。。


 科学的な方面で進んでいったら。。。
 多くの人がそれを理解できる。。。


 それって。。。
 私達人類全体の魂が、そこまで大人になってきたから
 こそ起こっている現象なのではないのでしょうか??


 だから。。。
 今の私達は、今実際に自分の周りにいる人達と、
 今こうして起こっている現実の中から、いろいろ
 学んで成長していく。。。

 これが一番の近道だと思っていて。。。


 ドラッグで現実逃避しちゃ、ダメよね。
 やっぱり。。。



 昨日テレビを見ていたら、鳩山首相のことをやっていて、
 彼がよく「ゆらぎ」という言葉を使うとか何とかって。。。
 そんなことを言っていました。。。
 (ちゃんと聞いてなかった^^;)

 その時、鳩山さんは以前、松岡正剛さんの勉強会に通って
 いた。。。なんて話が出てきてそこで少し、松岡さんの
 紹介をしていたけれど、テレビでは彼のこと。。。

 「知の巨匠」

 そんな風に紹介していました。。。

 確かに。。。
 彼の「読書量」は半端じゃないよね。。。


 私も。。。
 たまに調べ物をしようとすると、かなりの
 タイミングで彼のサイトにぶつかります。。。


 松岡正剛の千夜千冊


 なんか。。。
 よく、ここまで本が読めるものだ。。。と。。。
 感心してしまいます。。。

 こういう方を読書好き。。。と言うのでしょうね。。。


 私のことも読書好きだと思っている人も多いけど。。。
 私の場合は、読む。。。というよりは、本を飾って
 それを眺めてるのが好きな人。。。
 と言ったほうが、正しいかもです。。。(笑)

 本を読んでも途中で飽きちゃうのですよねぇ。。。
 買った本の中で、最後までちゃんと読んだ本。。。
 いったい何冊あるのだか。。。

 もったいないね。。。^^;
 

 なので。。。
 ここまで読書している人を見ると、感心します。。。
 でも、同時にちょっと呆れちゃったりもする^^;

 ・・・って、ごめんなさい!!


 ・・・と書いているうちに話がそれまくって、
 いったい何が書きたいのかよく解らなくなって
 きましたが。。。(苦笑)


 結局言いたいことは。。。

 本もいいけど、実生活。。。

 こっちからのほうが、より深く理解できる。。。
 と、私は実感していて。。。

 だからこそ。。。

 現代の世に生きるダライ・ラマやジェームズのような人達が
 なぜそういう風に言うのか。。。ということが、
 なんだかとてもよく解るような気がするのでした。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

