スポンサーサイト

 --,-- --:--

子育てのポリシー

 21,2010 18:42
 人というのは、何かを教えてもらいたいって
 気持ちよりも、自分の話を聞いて欲しい。。。
 自分のことをちゃんと見て解って欲しい。。。

 ・・・という気持ちの方が強いと思うのです。。。

 そこが満たされていなければ。。。
 人の話なんて聞かないものだよね。。。


 そういうことは。。。
 子育てをしながら、ずっと考え続けていたこと。。。


 子供だけでなく、どんな人でも。。。
 その人の内側にはもう一人の自分がいて。。。
 その自分は、何でも知ってるの。。。

 
 その子が倒れそうになった時に、その子の気持ちを
 しっかり理解してあげると。。。
 なんだかその子は、自然と立ち直っていくし。。。
 成長していく。。。

 
 心にもあるよね。。。
 自然治癒力。。。


 お説教されると、内側の自分と対話することを
 忘れてしまって。。。
 それこそ。。。
 洗脳されていきそうでね。。。

 たとえ教えるほうが、善意だったとしても。。。


 子供達にあれやこれやとうるさく諭すよりも
 大事だと思うのは。。。

 まずは私自身。。。

 子供は、親の背中を見ながら。。。
 勝手に育っていくから。。。


 私は。。。
 子供達の中にあるそういう力を。。。
 信じてるんだ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

