スポンサーサイト

 --,-- --:--

人間装置の不思議

 24,2010 11:45
 今回のアロマの試験範囲は膨大です。。。(涙)

 で、「睡眠」について勉強していて、ふと思ったこと。。。


 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますよね。。。
 人は一晩のうちにレムとノンレムを繰り返すのですが、
 入眠直後は、だいたいノンレムから入っていくのだそうです。。。

 ノンレム睡眠というのは、脳が眠っていて
 身体が起きている状態。。。

 ノンレムの時、呼吸は減少し心拍数も落ち、
 体温と血圧も下がる。。。と。。。

 そういう風に書いてありましたが、なんかね。。。

 お告げのような声が聞こえたりとか、変な
 ヴィジョンのようなものを見るときって。。。
 うつらうつらしている時が多いのですよね。。。

 うつらうつら。。。というよりかは、すごく
 眠いけど今は寝ちゃダメ。。。
 だけど眠い~~っ。。。みたいな感じで
 眠りに落ちそうになるのを一生懸命止めようと
 してる時と言ったほうがいいのかな。。。

 入眠直後は、ノンレム。。。
 でも、ノンレムの時は、脳は眠っているので
 夢は見ないことになっています。。。

 だとすると。。。
 あの「声」とか「ヴィジョン」というのは、
 一体、どこから来るのでしょうね。。。

 ハート?
 やっぱり、夢ではない??

 ・・・というか。。。
 そもそも「夢」自体が、まだまだ不思議だらけです。。。


 あと。。。
 瞑想をしていて、グッと深く入った感じがする時。。。
 自分は呼吸してないんじゃないか。。。なんて
 感じる時があります。。。
 心拍数もかなり少ないような。。。

 体温や血圧は測ったことないけど、感覚としては
 下がっている感じです。。。

 この状態は、ノンレムの時の身体の状態だよね。。。
 脳が眠る状態。。。

 でも変だよね。。。
 ノンレムは脳が眠っているはずなのに。。。
 意識は、ちゃんとあるのだもの。。。


 嗅覚について勉強していた時も思いました。。。

 香り。。。
 そういうものは、実際にはこの世に存在して
 いないのですよね。。。

 脳が作り出しているイリュージョンです。。。

 視覚や聴覚については、しっかり学んでいないから
 ハッキリ解らないけど。。。
 きっと嗅覚と同じなのではないかな。。。

 スピの世界では当たり前のように言われて
 いることだけど。。。
 科学的に検証していったとしても結局は。。。
 そこにたどり着いてしまうのよね。。。


 でも。。。
 こういうことについては。。。
 もう。。。何年も何年も何年も、考え続けてきてるけど。。。
 自分の中では未だに、「これ」。。。という
 ひとつの答えは出ない。。。

 ・・・というか、出したくないのかもね。。。

 不思議だなぁ。。。と、しみじみしている
 この「感覚」を楽しんでいたいと。。。
 どこかで思っているのかなぁ。。。


 人の身体。。。
 面白いね。。。


 この人間装置というものは。。。
 いろいろ深いです。。。


 でも今は。。。
 あえて「目に見える部分」にだけ
 焦点を当ててお勉強しなきゃなの。。。


 それなのに、いつも脱線しまくってしまう。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

