スポンサーサイト

 --,-- --:--

新旧

 27,2010 11:56
 先日パソコンを新しくしましたが、ついこの前、
 携帯も機種変更しました。。。

 機種変したのは、何年ぶりだろう?

 携帯なんて、私はほとんど電話とメールくらいしか
 使わないので、壊れなければずっと使っててもいいし、
 次は「らくらくフォン」でもいいかな。。。なんて(笑)
 そのくらい無関心だったのですが。。。

 この頃ね、ベリーのレッスンで振り付けを覚えるのに、
 みんな携帯で先生のお手本を録画して覚えてるの。。。

 私の携帯では古いので途中で時間切れになってしまって
 全部取れないし、それに。。。

 「録画なんて軟弱!!
  自力で覚える!!」

 ・・・って
 頑張っていました。。。(笑)


 韓国の彼女に。。。

 「Lyricaさん、携帯くらい買ってくださいよ!!」

 と強く勧められていたのですが、それでも
 依然として買う気が起きなかったのだけど、
 先日、娘の携帯を見にお店に行った時、
 つられて自分のも機種変してしまいました。。。

 そんな自分の衝動的な行動の裏には、韓国の彼女の
 強い押しとか、ベリーのこととか。。。
 そんないろんなことが影響してるんだろうな。。。
 なんて思ったら、本当に面白くなっちゃってね。。。


 そんな感じで最近、パソコンにしろ携帯にしろ。。。
 今まで長い間ずっと使っていた古いものが、
 壊れたり、使いづらくなったりしたことによって
 一気に新しいものに変わる。。。という。。。
 そんな流れが起きました。。。

 新型が出るたびにチョコチョコ変えていた場合と
 違って、ずっと古いものを使い続けていた私には
 その新しい世界に、目を見張るような驚きが
 ありました。。。

 古いものでも十分事足りて、普通に使えていたと
 感じていたあの頃は、そんなどんどん進化しちゃって。。。
 早すぎる。。。と思っていたし、それにつられて
 どんどん新型に変えていくことって、物を無駄に
 しているようで、古いものがもったいない。。。
 なんて思っていたけど。。。

 でも実際にこうして新しいものの恩恵を受けてみると、
 なんて便利になったんだろう。。。と正直思ったし、
 今までの古いものの使いづらさをしみじみと
 感じたし。。。

 あの頃はそれで十分だったはずなのに、一旦
 新しいものに馴染んでしまったら、もう戻れないかも。。。

 ・・・って、そんな風に思いました。。。


 以前読んだ、レイキ関係の本に書いてありましたが。。。

 レイキに対しては、昔から長く瞑想とか修行をしていた人は
 だいたいにして拒否反応を起こすそうなのだけれど、
 そういった人達が一旦レイキを体験してみると、逆に
 一般の人よりも、レイキの力のすごさを実感するのだとかって。。。


 修行していた人たちの気持ち、解りますよね。。。


 そういうものは、地道な努力を重ねて得るものだと
 ずっとずっと信じてきたのに、そんな簡単になんて
 ありえない。。。って思うだろうし、きっと。。。
 お金を払いさえすれば、誰でも。。。というところに
 引っかかるのだろうとも思います。。。


 私もどちらかというと、そういう風に考える方
 だったのだけれど。。。



 でも、最近の私の身の周りで起きたこういった、
 「新しいものへの変化」という流れ。。。

 これは、私の内側の一体何を象徴してるのか。。。


 ・・・なんて考えてね。。。
 それで、なんとなく思ったのは。。。

 もう、十分だから手放そうかな。。。

 ということでした。。。



 人の進化は止まらない。。。


 必要ないものは、自然淘汰されていくのだろうし、
 今、私たちの周りにあるものは、今の私達に
 必要なもの以外何もないはず。。。


 失敗して痛い目見る時もあるだろうけどね。。。
 でも、その失敗から学んで、どんどん
 成長していくものなのだろうから。。。


 古いものに敬意をはらいつつ。。。
 でもそこにしがみつきすぎないで、これからは、
 新しいものも素直に受け入れよう。。。って。。。


 やっと納得した感じ。。。


 わざわざこの時代を選んで生まれてきたのだから。。。
 こういう時代も、満喫しないとね^^

Comment - 0

Latest Posts - -

