スポンサーサイト

 --,-- --:--

ウサギとカメ

 02,2010 12:24
 先週はアロマの試験勉強に集中するために、ベリーダンスの
 レッスンはお休みしたのですが、気分転換に家では少し
 やろうかなぁ。。。なんて思っていました。。。

 ・・・が、結局やらず、それで久々にスタジオに行ったら、
 身体が大いになまっていました。。。


 バレエでは。。。

 レッスンを1日休むと自分にわかり、
 2日休むと周りの人達にわかり、
 3日休むと観客にわかる。。。

 なんて言われています。。。

 それくらい、日々のレッスンが大事ですよ~って
 ことなのですよね。。。


 さすがにベリーダンスに関しては。。。
 私はバレエの時のようにストイックになるのは
 やめたので、そこまでキッチリはしませんが。。。
 でも、やっぱり少しづつでも毎日、身体は動かして
 いないとダメだなぁ。。。と、感じました。。。

 身体がちゃんと動かないと、踊っていても
 逆にストレスたまるんだ。。。


 あさって、人前で踊るっていうのに。。。
 そのレッスンも全然してなかったよ。。。と。。。
 今日、反省しました。。。

 もう身体で振りは覚えたし、大丈夫だろう。。。
 なんてちょっとどこかで安心してたけど。。。

 やっぱり。。。
 こういうことに関しては、自分を甘やかしては
 いけませんね。。。

 明日はレッスンに勤しむことにします。。。


 そんなことを考えていたら、先生が今日。。。
 またグッドタイミングでこんなことを言っていました。。。
 (もしや私の崩れ具合を見て言ったのかしら??^^;;)

 
 「器用な人はね、最初は結構踊れちゃうの。。。
  それで、自分は天才だ~とか思っちゃったりしてね。
  私もそういうタイプだった。。。

  だけど、それで安心してるといつかは
  努力してきていた人たちに追い越されてしまうんだよ。

  私の場合は、途中で気づいたからまだよかったけど、
  ずっと気づかないまま、自分は天才だと思ってる人も
  いるからね~」


 ・・・と。。。


 まったくです!!

 大きくうなずいてしまったよ。。。


 ウサギとカメで言ったら、先生も私もきっと
 ウサギさんタイプ。。。

 私はバレエで、それで痛い目みたけど。。。(笑)
 あぁ、先生もそういう経験したことあるんだね。。。と。。。
 そんな風に思ってしまいました。。。


 ウサギさんタイプの人は、うぬぼれない事だよねぇ。。。

 いつも謙虚に、そしてコツコツと努力することを
 忘れない。。。

 ・・・ということは、カメさんよりウサギさんの方が
 意外と大変に感じたりするのかもしれないけど。。。

 
 私も。。。
 忘れないように頑張ります!


 あ、でも。。。
 自信を持つこともやっぱりとても大事だと思うよ。。。


 
 これも前に書いたけど。。。
 アンナ・パブロワという天才バレリーナが昔いて。。。
 その人は、ほとんどレッスンをしなかったそうです。。。

 彼女は、

 「そんなにレッスンしなくちゃいけないのなら
  私はバレエをやるの嫌いになっちゃう。。。」

 ・・・って言ったんだって。。。


 でも、それは。。。
 ホントの天才にのみ許されたセリフだと、私は思います。。。


 単にただ楽しみたいだけだったらそれでもいいけど。。。
 上手くなりたいのであれば、やっぱりレッスンは
 欠かせないよね~


 自戒をこめて。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

