スポンサーサイト

 --,-- --:--

chest

 03,2010 12:27
 昨日はレッスンで胸の動きをたくさん練習したのですけれど、
 どうもこの動きというのは、

 「胸で天から注がれているエネルギーを受け取る。。。」

 ・・・というところから来ているらしい。。。

 なんて聞きました。。。


 でも、ベリーダンスというのはもう、何千年もの歴史があって、
 その中で、いろんな人がいろんなことを言っているので、
 何が本当なのか。。。というのはほとんど解らないのだそう。。。

 だから先生は、大体のことを話半分程度に聞いておくといいよ。。。
 なんておっしゃっていました。。。



 ベリーは今はいろんなスタイルに分けられているけれど、
 ダンサーの多くの人が口を揃えて。。。

 「スタイルにこだわるのではなく、自分の踊りを
  踊ることが大事。。。」

 と言います。。。


 だから、手の形や動きも必ずこうしなくてはダメ。。。
 という「たったひとつの正しいもの」というのはなくて、
 人によって様々。。。

 手がどの位置にあるのが美しいと感じるかは、
 人によって違う。。。

 だから、好きになるダンサーも人それぞれだし、
 自分が踊りたい踊りも、人それぞれ。。。
 
 誰かが醜い。。。と思っても、また誰かはそれを
 美しいと見る。。。


 バレエを長年やってきた私からしてみると、
 こういうのってすごく新鮮だし、気持ちがいい。。。
 なんかね。。。
 女性達の中で育てられてきた文化だなぁ。。。って
 とても感じました。。。
 


 私は自分の中に男性を強く感じる時と、女性を強く
 感じる時があって。。。

 今はなんだか女性面が強く出てきているような
 気がする。。。


 なんでもあり的な。。。
 こういうノリが心地よい~~と、感じる時は。。。


 自分の中の男性が強くなってきた時は。。。

 「こう在るべき」。。。

 というのがとっても強くなるの。。。


 でも。。。
 どっちも大事だなぁ。。。と思います。。。


 だから。。。
 しがみつかないで、変化に身を任せていれば、
 いろ~んなこと、学べると思うのです☆

Comment - 0

Latest Posts - -

