スポンサーサイト

 --,-- --:--

入学式と不思議ちゃん

 07,2010 13:01
 今日は娘の高校の入学式でした^^

 4月だというのに、とても寒い日でしたねぇ。。。
 雨も降ったりやんだりで、せっかく咲いた桜の
 花達が、なんだか可愛そうな感じでしたけど。。。

 でも、よい日でしたよ^^


 新しい環境で疲れたのか。。。
 娘は今、寝ちゃってます。。。(笑)

 やっぱり、神経を使った日は身体を使った日よりも
 疲労感強いよね。。。


 お疲れさま。。。


 でも、まだまだ若く、順応性もあるから。。。
 あっという間に新しい学校にも慣れてしまうでしょう。。。


 これから、素敵な高校生活が送れますように。。。


 今日の入学式でもまた。。。
 面白いことがあったよ。。。


 入学前、手続きの書類を高校に提出しに行った
 日のことでした。。。

 駅から学校までは歩いて結構あるのですが、
 その道の途中。。。と言っても、駅のすぐ近くの
 交差点で信号待ちをしていた時なのだけど、
 ある、ひとりの女の子と一緒になりました。。。

 その子は中学の制服を着ていたし、歩いていく方向が
 ずっと同じだったので、もしかしたら、同じ高校に
 入る子かな?なんて思っていたのですが、やっぱり
 そうだったのです。。。

 なんとな~く、変わった感じのする子でね。。。
 変わった。。。って書くのはちょっと違うかも
 ですが、個性的。。。というか、でも、嫌な感じでは
 なくて、なんとなく気になってしまうというか。。。
 うまく書けないけど、そんな感じの子でね。。。

 ちょっとイメージが、真綾ちゃんに似てたかな。。。


 私のその印象と同じようなものをその時娘も
 感じたようで、あの時、2人でその事を話しながら
 歩いていました。。。


 娘と私と二人揃って、似たような印象を持ち、
 なんだか妙に気になる。。。ということは、
 これは絶対に何かあるからだろうと。。。
 私は変に確信してしまって(笑)
 だから娘に。。。

 「もしかしたらあの子、これから同じクラスになって、
  関わっていくことになったりしてね。。。」

 なんて言ったのだけど、そうしたら娘は。。。

 「いや。。。
  あの子は絶対、芸術科だと思うよ。。。」

 と言っていました。。。


 あの日、娘と私はちょっぴり親しみをこめて
 その子のことを。。。
 「不思議ちゃん」。。。と呼んだのでした。。。



 名簿表を見ていたら、娘と同じ名前の子が芸術科に
 いることを発見しました。。。
 娘の名前は、以前バレエ教室で一度、同じ名前の子に
 会ったことはありましたが、それ以外では今まで
 出会ったことがなかったので、平凡ではないけど、
 でもものすごくめずらしいわけでもない。。。
 という感じの名前でね。。。

 だから、学校の同学年に同じ名前の子がいる。。。と
 いうのは、なんとなく気になるものでした。。。


 それがね。。。なんとその同じ名前の子が。。。
 以前会ったあの「不思議ちゃん」でした。。。
 

 あぁ。。。
 なんだか、感動。。。(笑)


 あの時娘と私が感じたのは、このことだったのか。。。
 と思ったし。。。
 これは、単に名前が同じだった。。。というだけで
 終わってしまうことなのか。。。


 娘は普通科だから、同じクラスになることは
 なさそうだけどね。。。


 でもちょっと。。。
 先が楽しみかな。。。


 それにしても。。。
 娘の勘は鋭い。。。


 彼女は、今回不思議ちゃんが芸術科だろうと
 いうことも言い当てたけど、この前、2人で
 星座あてごっこをしていた時にね。。。
 娘はゴッホと弟のテオドールの星座を見事に
 言い当てた。。。

 ゴッホがおひつじ座だということは、
 私にも解ったの。。。
 でもね、テオがおうし座だということも
 彼女は当ててました。。。
 私はそこは、間違えたんだよ~^^;

 この感受性の鋭さ。。。
 やっぱり、娘はうお座だから?(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

