スポンサーサイト

 --,-- --:--

妖精のお手伝い?

 07,2010 13:03
 明日から、早朝のお弁当作りが始まります。。。

 でもね、娘は一緒に早く起きて、それで一緒に
 お弁当作ってくれるんだって。。。(嬉涙)


 なんだか。。。
 こういうのって、順番なのかしら。。。って
 思う時がある。。。


 私の母は、そういうのどこまでも完璧にやってくれて。。。
 だから私はお弁当作りどころか、結婚するまで
 お料理なんてほとんどしなかった。。。

 そのせいか母は未だに、私のこと、「家事嫌い」だと
 思ってるみたい。。。
 母はそういうの、自分だけで抱え込んでしまう方だったな。。。

 もっと頼ってくれてもよかったのに。。。と、
 私は思うのだけど、そういうことが出来ない母だし、
 そのおかげで私は、苦労知らずでいられたのかも
 しれないね。。。


 娘はなんだか、私よりしっかりしているんじゃないかと
 思う場面が多々あり。。。
 今回のお弁当作りもそうだけどね。。。
 私の方が娘に随分助けられてるところが、多々
 あるような気がするのだけど。。。

 「手伝ってくれるの?!嬉しい~~~」

 ・・・と。。。
 私はついつい、娘に甘えちゃうのだよね。。。


 しっかりやる母。。。
 ズボラな私。。。
 しっかりものの娘。。。

 ・・・ときているので、もしかすると孫は。。。
 ズボラになるのかしら??なんて思ったりしてね。。。^^;


 そんなつもりじゃないのに、仏教系の高校に通うことになった母。。。
 そんなつもりじゃないのに、キリスト教系の高校に通った私。。。


 そういうのも面白いなぁ。。。と思ったけど、
 娘の場合。。。

 表現することや創ることに興味のある娘は、芸術系の
 学校に行きたいと、常々言っていました。。。

 そんな娘の選んだ学校は、芸術にとても力を入れている
 学校なのだけれど、なぜか娘は「芸術科」ではなく、
 「普通科」を選んだの。。。

 その理由は。。。

 「今から世界を限定したくない。。。」

 とのことで。。。


 そういうとこ、私にそっくり。。。って思いました。。。


 私は、英語が大好きで英語に力を入れている高校を
 選んだけど、入ったのは「英語科」ではなく、
 やっぱり「普通科」。。。

 その理由は。。。
 娘とまったく同じ。。。(笑)


 母と娘の関係って。。。
 ホント深い。。。


 うお座の娘が芸術系で、いて座の私が外国語系。。。
 というのもまた、そのまんまで面白い(笑)


 そうそう。。。
 今日あったもうひとつの不思議なことね。。。


 入学式から帰ってくるなり、母が玄関に飛び出してきて
 いきなり言うのです。。。


 「今日、あんた洗濯物取り込んだ?」


 ・・・って。。。

 普通に考えたら朝早く入学式に出かけていって
 今帰ってきた私にそんなことできるわけないって、
 すぐ解るはずなのに。。。
 母がそういう冷静さを失っていたのにはワケがあってね。。。

 母が買い物に出かけていた時に雨が降ってきたので
 父に電話して洗濯物を部屋に入れて欲しいと頼んだんだって。。。

 でも父がそれでベランダに行ってみたら、洗濯物は
 もうちゃんと、部屋の中に入れられていたんだって。。。

 それで、一体誰が取り込んだんだろう??と。。。
 ちょっとした騒ぎになったらしい。。。


 母も年だしね。。。(苦笑)
 もしかして最初から外に干してなかったんじゃないの?と
 思いながらも、家にはもしかすると、妖精さんが
 いるかもしれないから。。。(笑)
 一概には決め付けられない。。。

 
 我が家では木のスプーンとかティースプーンが
 日ごとになくなっていくの。。。


 よく解らないけど、妖精でもいるのかしら??
 と、半分冗談で言ってたりします。。。(笑)


 この家で母以外の人は全員、何かしらの声を
 聞いたり、廊下で人影を見たり、カーテンが
 ひとりでに揺れたりするのを見てたりもするんだ。。。

 それが何なのかは、あえて決めつけたくないのだけど、
 家事を手伝ってくれる妖精とかだったらいいかも。。。
 なんて思ったりしてね(笑)


 母は頑として、そういうことは認めないから、
 今回のことも「泥棒かしら?」みたいな方に
 話を展開していく。。。

 母以外の人は半分本気で。。。
 これは、目に見えない誰かの仕業かも?なんて
 思っていたりする。。。


 そんな我が家です。。。(笑)


 ある意味。。。
 母ひとりがまともなのかもだけど~^^;

Comment - 0

Latest Posts - -

