スポンサーサイト

 --,-- --:--

アメリカン・ジプシー

 13,2010 14:01
 やっぱりなんだかんだ言っても、私は現代人なのだなぁ。。。
 と思うのですが。。。

 ジプシー系のベリーダンスと言っても、伝統的な
 ものだと、それも好きなのだけど、でもどこかに
 何か物足りなさを感じるようでね。。。

 それよりかは現代版にアレンジされているようなもの。。。
 ジプシー・フュージョン。。。
 そういったものが、どうやら私は好きみたいです。。。

 古いものを取り入れて、それを現代風に生まれ変わらせる。。。
 そういうのは、やっぱりアメリカは得意ですよね。。。

 英国なんていうと、伝統を重んじる国。。。のような
 イメージがあって、実際、アメリカ人のそういうところを
 嫌う英国人は多いみたいでね。。。

 英国の人達の気持ちも、実はものすごく解るのだけど。。。

 でも、私はきっと、欲張りなのかな。。。
 こうと決めないで、あちこちから、良いところを
 吸収したいと思う。。。

 嫌い。。。なんていってたら、もったいないって。。。(笑)


 ベリーダンスがアメリカに広まった後、この踊りの根底に
 あるジプシーの踊りを見つめなおして、独自のスタイルとして
 確立したダンサー達がいたそうです。。。

 その人たちが確立したスタイルを「アメリカン・ジプシー」と
 言うんだって。。。

 そういった草分け的アメリカ人ダンサーのひとりに
 直々に教えてもらった経験がある先生に、これから
 ジプシー・フュージョンを教わることにしました。。。


 その先生ね。。。
 もう、ものすごく素敵なの。。。


 何から何まで、私のハートにしっくりきて。。。
 やられてしまいました。。。(笑)


 それにそこの生徒さん達が。。。
 若い人がほとんどでしたが、みなさん、本当に綺麗で。。。
 ウットリです。。。

 この空気に包まれていたい。。。

 ・・・と、そんな気分になりました。。。



 オリンピックの時、真央ちゃんとキム・ヨナは
 「ライバル」だって。。。
 そんなようなことを言ってるニュースをたくさん見ました。。。


 実は私は。。。
 「ライバル関係」というのは、ものすご~く苦手なの。。。


 同じくらいのレベルの人と競争して、お互い切磋琢磨して
 伸びていく。。。というのも事実だし、それはきっと、
 悪いことではないけど。。。

 私は、相手が私にライバル心を持ってると感じた時点で
 退いてしまう。。。

 「お先にどうぞ。。。」

 ・・・ってなってしまうのです。。。


 私の中にももちろん、そういう張り合う気持ちが
 全くないわけではない。。。
 でも私は自分のそういうところが嫌で嫌で。。。
 それで疲れちゃうんだ。。。


 私の場合、自分の中にある「張り合いたい気持ち」を
 認めてあげるよりも、「それを心底嫌がる私」の方を
 認めてあげたほうが、病気にならなくて済む。。。^^;

 これは、長い間の経験から感じることです。。。


 でもね。。。
 私はワガママでねぇ。。。


 自分よりももう、明らかにレベルが下の人達。。。
 こういう書き方は失礼かもしれないけど、例えば。。。
 高校生と幼児が50m走をしたら、その結果は明らかなように。。。

 そのくらいの違いがある中で、一番上手に踊れたとしても
 それはそれで、居心地が悪い。。。

 その中で「上手ね~」って言われても、なんだか逆に
 「これじゃいけない!!」ってね。。。(苦笑)

 そんな気持ちになっちゃうの。。。

 安心しきっちゃうのも嫌なんだね、きっと。。。


 この前、ジプシーベリーの体験の時。。。
 本当に雲の上だと感じるくらいレベルが高い
 人達の中で、ものすごい緊張感を感じながら。。。
 ついていく事さえおぼつかなく。。。

 「あぁもう、こんなんじゃ全然ダメだ。。。
  もっと練習しなくちゃついていけない。。。」

 ・・・と感じていた私。。。


 そして。。。
 そういうのに「快感」を感じている私。。。(笑)


 そうそう、この空気。。。
 こういうのが私、好きだったんだよね。。。と。。。


 バレエ時代の感覚が蘇ってきました。。。


 そういう。。。
 張り合う気持ちも起きないくらい雲の上の人達の
 中で切磋琢磨していった方が。。。
 私は安心して自分の踊りを追及出来るのかも。。。

 周りの人達の足をひっぱりたくないし。。。
 自然と。。。
 頑張りたくなる。。。


 韓国の彼女もね、あのクラスについていけなくて
 ちょっと落ち込み気味だったの。。。
 だから、こんな話をしてみたら。。。


 「Lyricaさんって、ドMですかっ??!!」

 
 ・・・って言われたけど。。。 

Comment - 0

Latest Posts - -

