スポンサーサイト

 --,-- --:--

Language

 20,2010 14:10
 英語圏の人と触れ合うといつも感じることなのだけど、
 あちらの人は、ここが日本であろうと、あんまり
 頑張って日本語を使おうとはしないよね。。。

 周り全員日本人でも、普通に英語、喋ってる。。。


 もちろん。。。
 日本語に興味があって、日本語のお勉強をしている
 外国人の方は別として。。。(笑)


 学生時代、バイトしていたお店は、場所が場所だけに
 外国人のお客さんが多かった。。。

 当時は私も、英語の勉強をしていましたので、英語が
 使いたくて仕方なかった。。。というのもあって、
 ここは日本だっていうのに、西洋系のお客さんに
 対しては、つたない英語で接客していました。。。

 英語まったくダメな子は、日本語で接客する以前に、
 逃げてた。。。


 あの頃の私は、「英語使いたいオーラ」を発していたのか。。。
 駅のホームとか街中で、よく外国人に声をかけられ
 道を聞かれたりしてました。。。

 ここは日本だっていうのに。。。(←again)
 ほぼ全員の外国人の方々が、何の躊躇もなく
 英語で尋ねてきてねぇ。。。


 そのたびに思っていましたよ。。。

 「ん?でもちょっと待って。。。
  ここは日本だよね?」

 ・・・って。。。(笑)

 
 それでも。。。
 親切に、カタコトでも、頑張って英語を
 使って教えてあげようとしちゃうのが、
 日本人だったりしませんか?


 アメリカに行った時なんて、お店とかで頑張って
 英語で話しても通じなかったりすると、冷たく
 あしらわれたりすることが何度もあったよ。。。


 そんな相手の態度に内心。。。

 「

 となっても、それをなかなか表に出せないのも
 日本人。。。


 
 でも私は。。。
 そんな日本人が大好きだし、今は心から、日本人として
 生まれたことを、誇りに思っていたりもします。。。

 もちろん。。。
 外国の方々も、それぞれに素敵なところがあるから
 好きだけど~




 韓国の彼女と話していた時に、何気なく使った
 「あ、すみませーん。」とか、「あ!ごめん!」という言葉。。。

 彼女はその度に、

 「え?なんで謝るんですか??」

 ・・・ってね。。。
 日本人の「すみません」が未だに謎のようです。。。


 だから私は彼女のその素朴な疑問に。。。


 「それはね。。。
  日本人だから^^」


 とニッコリ笑顔で答えるのだけど、そうすると
 彼女はますます。。。

 「

 になってしまうのでした。

 
 そんな彼女は、日本語はもちろんペラペラですが。。。
 英語も話せるって言っていました。。。
 そんなすごい彼女曰く。。。


 外国語で相手が何を言っているか解らない時、
 すぐに辞書を引く。。。

 こういうタイプは、まず、話せるようには
 ならないそうです。。。


 やっぱり。。。
 大事なのは、フィーリングよ~


 ・・・ってね^^

 バイリンガルどころではない彼女が言うので、
 妙に説得力があります。。。


 でも確かに。。。
 私もそんな気がするなぁ。。。


 そして、これは自論ですが。。。
 外国語を話せるようになるために、必要なものは。。。


 「度胸!」


 やっぱりこれよねぇ。。。なんて思うのだけど。。。


 昔はあったはずのこの度胸。。。
 最近の私は、なんだかなくなっちゃったなぁ。。。


 ここら辺は、また復活させたいところですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

