スポンサーサイト

 --,-- --:--

REAL

 24,2010 00:34
 仏教という宗教は。。。
 私達、「夢の登場人物」が一般的に考える「幸せ」とは
 違う「幸せ」を求めているものだと思う。。。


 何せゴータマ王子が。。。

 「この世は苦しみであって、ここから解放されるには
  どうしたらいいのであろう?」

 ・・・と考えたところから始まったものだったのだし。。。


 キリスト教も。。。
 そんなところがあるね。。。


 もっと古い時代の宗教では、この「現実」のように
 見える、今の生活を安定させるために、神々に祈りました。。。


 でもそれから時代が下って新しく生まれてきた宗教は。。。
 ちょっと、視点が変わったような気がします。。。
 求めるものが、少し変わってきた。。。


 今なんて。。。
 仕組みを解明しちゃおうとしてる時代だけど。。。



 一度は「ここ」から離れないと。。。


 この世は大変。。。この世は苦しい。。。
 私はダメダメだ。。。
 あの人はおかしい。。。とかね。。。


 そんな思いにたびたび見舞われる。。。


 「この世は素晴らしい」


 それは、立ち直った時とか波風が立っていない時。。。
 生活が安定してる時。。。

 そういう順調な時なら誰にでも簡単に言えること。。。
 そういう時は、感謝することも簡単。。。


 けれどその「幸せ」というものは。。。
 永遠ではないよ。。。

 夢の世界に、「不変」はない。。。


 苦しさの渦中にいる時さえも、「この世は素晴らしい」と。。。
 口だけではなく、強がりでもなく、無理をしているわけでもなく。。。
 心から真にそう感じることが出来る。。。

 感謝できるようになるためには。。。


 一度。。。
 仏教のような観点から何かを見出さなければ、
 なかなか難しいのではないのかなぁ。。。と。。。


 私は思います。。。



 ○○星人とかアセンデッドマスターとか。。。

 ニューエイジ系でよく出てくるような、そういった
 私達地球人よりも進んでいて云々。。。のような
 存在ですら。。。

 その視点から見たら、夢の登場人物でしかない。。。

 そういう意味では、私達と何も変わらない存在です。。。

 それが解れば。。。
 盲目的に崇拝することも、なくなるでしょうね。。。


 一度。。。
 そういったところから離れた視点を獲得すれば。。。
 この世はまさに、奇跡の連続であり、本当に
 素晴らしいものだということを、心から悟ります。。。


 その時は、ここに戻ってきて。。。
 楽しめばいいのだと。。。

 私は、そう思います。。。


 その時は。。。
 一般的に言われている不幸。。。
 そういうものの真っ只中にいる時でさえ、
 大笑いできるようになるよ。。。


 けれどいつかは。。。


 それすらも夢だったということに、気づく。。。


 真にリアルなものは。。。


 「Nothing but Everything」


 これだけなのだから。。。




 ・・・とね。。。

 こういうことは、書いたり言ったりするのはやめようと。。。
 ある時から、実は思っていました。。。


 それは。。。
 こういうことが、人によっては、混乱を招くことに
 なってしまうのだということを、しみじみ知ったから。。。


 でも今日はちょっとね。。。
 書きたくなっちゃったの。。。


 20100424151123661.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

