スポンサーサイト

 --,-- --:--

モリヤ

 04,2010 00:50
 我が家には、綿密な計画を立てたり、行く前に
 いろいろ調べたりとかするような性格の人が
 1人もいないので^^;
 いつもその場のノリや思いつきで、フラフラ
 どこかに行ったりすることが多い。。。


 今なんて、ナビがあるから余計です。。。^^;


 昨日は、バラクラに行った後、ナビを「諏訪大社上宮」に
 セットして車を発進。。。

 車の中で、


 「諏訪大社のあと、守屋山に行く?
  でも、その山ってどの辺?」


 と聞く私に。。。


 「さぁ?よく解らないけど、近くみたいだし
  なんとかなるでしょ。ナビもあるし。」


 と、のん気に答える夫。。。


 ナビの案内通りに車を走らせていると、途中、
 はっぴを着た、お祭りに向かうらしき人達の行列を
 見かけました。。。

 その人達と途中まで同じ道を走っていたけれど、
 あるところで私達は、道を左に曲がり、カーブの
 激しい峠道に入って行きました。。。


 何にもない山道の途中で、急にナビが。。。


 「目的地に到着しました。案内を終わります。」


 なんて告げるので、私達はみんな


 「????
  ここのどこが諏訪大社???」


 状態。。。(笑)



 でもね、地図を見てみるとそのすぐそばには
 「守屋神社」という文字が。。。


 せっかくだから。。。と、ほんの数メートル
 車をバックさせると、さっきは気づかないで
 通り過ぎてしまったけど、道沿いに、ひっそりと
 「守屋神社」はあったのでした。。。


 ここは。。。
 「物部守屋」を祀った神社で。。。


 私達はちょっと。。。
 いや、かなり思うことがあって、その神社をお参り
 することにしたのです。。。


 そこはおそらくだけど。。。
 かな~~り、磁場が強いというかなんというか。。。

 私達家族全員、頭がグラグラしてきちゃったりもして。。。

 あの、鈍感体質の夫までもが「足がグラグラする」なんて
 言い始めたくらいだから、よっぽどなのでしょうね。。。


 以前アメリカ、カリフォルニアのサンタクルーズ山の
 「ミステリースポット」というところに行ったことが
 あるのだけど。。。
 そこで感じた変な感じ。。。
 あれが少し弱まったような、そんな感覚を感じたんだ。。。


 だからナビがおかしくなっちゃったのかしら?
 なんて思っていたのだけど。。。


 その神社をお参りして、帰ろうとした頃。。。
 私たちがナビに案内されて入り込んだその山こそ
 「守屋山」だったことにやっと気づいたの。。。


 なんか、変な感じでした。。。



 そのあとは、諏訪大社にナビをセットしなおして
 もう一度そちらに向かったのだけど、どうやら昨日は、
 諏訪大社で「7年に1度の御柱祭」が行われる日
 だったようで、ものすごい人だかり。。。


 上宮の方へは車が通れずに進めなかったので、下宮に
 向かおうとしたのだけど、なぜかナビが何度も道を
 間違えて、なかなか到着できない。。。


 そうこうしているうちに、やっとたどり着いた時は、
 そこもやっぱりすごい人だかりで。。。
 人ごみがものすごく苦手な私達は、なんだか、
 急に行く気が失せてきてしまったんだ。。。

 私もそこで急にお腹が痛くなってきて、それどころでは
 なくなってきて。。。
 諏訪大社を目の前にしながら、私達はそのまま
 引き返してきたのでした。。。



 それにね。。。
 守屋神社あたりから、息子の体調がかなり悪くなってきて、
 頭痛があまりにもひどいようだったので、予定していた
 温泉に行くのはやめて、急遽、日帰りで帰ってきたの。。。


 それもまた不思議で。。。
 温泉とり止めを決定して、岐路についた途端。。。
 息子はみるみるうちに回復してきた。。。


 なんだか結局。。。
 昨日は、メインが守屋神社と守屋山になってしまった
 感じでした。。。


 呼ばれたのかしら。。。


 なんて、つい思っちゃうよね。。。



 守屋神社のこと、物部守屋のこと。。。
 守屋山のこと。。。


 他にもいろいろ書きたいことが山ほど
 あるのだけど、今はまだ、まとまらない。。。


 登山道を歩いてもっと上に行くと。。。
 守屋神社の最奥の神社もあるようなので、
 いつかまた行ってみたいな。。。


 2010050313350000.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

