スポンサーサイト

 --,-- --:--

お願い事

 05,2010 01:00
 昨日、家族である観音様を観に行ってきたのだけれど、
 そこに願掛けをするところがあってね。。。

 お札に自分の願いを、それぞれ書いてきました。。。
 

 子供達はね、思いきり3次元的なお願い事をしていたよ。。。


 例えば、「○○が手に入りますように。」とか
 「○○が出来るようになりますように。」とかね。。。



 そこに積まれていたたくさんの願掛けのお札には、
 いろんな人のいろんな願いが書かれていて、
 「勉強が出来るようになりたい。」とか
 「お金持ちになりたい。」とかいろいろあったし、
 中には、「健康長寿!」なんていう、シンプルな
 ものもあった。。。


 若ければ若いほど。。。
 願い事が複雑になっていくんだなぁ。。。なんて。。。
 思いました。。。


 「健康長寿」なんていうシンプルな願いが、
 心からの願いになるには、それなりに年や経験を
 重ねてからなんだろうなぁ。。。なんて思う。。。


 だから、子供達の願いが、かなり俗っぽいもの
 だったとしても、それで良しだと思うし、
 逆にそうでなければ、何のためのこの世なのか。。。

 
 子供達の願いが複雑なように、私にもまだまだ、
 ここでやりたいことはたくさんある。。。


 そういう時は、無理をして綺麗ごとを言っても
 その願い事は叶わない。。。


 それは。。。
 魂が本当に望んでいることじゃないもの。。。



 
 違う視点から見たら。。。
 願い事なんてなくなってしまうけど。。。


 それじゃぁ、つまらないものね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

