スポンサーサイト

 --,-- --:--

解って欲しい

 24,2010 01:29
 急に思い出したこと。。。


 以前、ある人が言ってた。。。


 「絵のブログを書いている人の多くは、その記事の
  内容を、ほとんどが自分の絵の説明に費やしている。。。」


 その人は。。。
 「自分はあえてそれをしない」って言ってたな。。。


 
 それを聞いた時。。。
 私はちょっと、感動したの。。。



 そして、そういうところ、私とちょっと似てるなぁ。。。
 ・・・とも思いました。。。



 人というのは、「自分を解って欲しい」。。。
 という思いが、とてもとても強いのだと思う。。。


 だから。。。
 悩んだり苦しんだりしている人には、アドバイスよりも
 まずはその人を理解してあげることの方が、大事だと。。。


 私は思っているのです。。。


 自分のこと解ってくれてるんだ。。。
 自分のこと信じてくれてるんだ。。。


 ・・・という安心感があってこそ。。。
 人はやっと、相手の話を聞く耳を持つ。。。

 そういう心の余裕は、その時やっと
 生まれるものなのだろうと思うから。。。


 相手の状況を見極めもせず。。。
 あれこれとおしつけるように語るのは、
 自己満足以外の何物でもない。。。


 私にはそう映るのでした。。。


 解ってあげれば、どんなやんちゃ坊主でも。。。
 絶対絶対、「善」以外の何者でもないのだと。。。


 私は信じてるの。。。


 だから人を。。。
 解りたいよね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

