スポンサーサイト

 --,-- --:--

身辺整理

 21,2010 21:48
 最近。。。
 いつくらいからだったかな?

 なんだか身の周りをスッキリさせたくなって、
 いろいろなものを手放したくなってきて。。。

 着なくなった洋服とか読まなくなった本とか。。。
 いろいろ手放しました。。。


 今ってきっと。。。
 そういう心境の人、多いと思う。。。


 これも星の流れ。。。


 まわりにそういう人多いし、そうそう。。。
 ミシャールだってそうだったもの。。。(笑)



 洋服はどうでもいいのだけれど、本はね。。。
 実は本当は手放したくなかった。。。

 でもねぇ。。。
 部屋の中のスペースは限られているし。。。
 読みたい本はこれからも増え続けるだろうし。。。

 そういう「状況」に促され。。。
 しかたなくそうせざるを得なくなった。。。
 というのが、本当のところ。。。

 これも。。。
 私のパターンね。。。



 高校生の頃だったか、その少しあとだったか。。。
 やはり今のような心境になり、あの時も
 大量にいろんなものを手放したっけ。。。

 あとは、結婚する前の身辺整理の時も。。。


 でもね。。。
 手放したのに、子育てが一段落した頃、急に、
 あの頃捨てたものがまた読みたくなって、
 何冊も買いなおしたことがあった。。。
 マンガだったけど。。。(爆)

 そのマンガは買って一読して懐かしい気持ちに
 浸ったら、それで熱は冷めてしまったの。。。
 そのあと、子供達がしばらくの間、夢中になって
 読んでいたけど。。。

 最近再び。。。
 ブックオフ行きになった。。。


 あの頃、急に身辺整理をしたくなった時は。。。
 今だったら絶対捨てないよ。。。と思うような
 大切なものまで捨てちゃってね。。。(苦笑)

 やっぱり捨てなきゃよかったよぉ。。。と、
 思わず後悔してしまったようなものも。。。
 あの時は、「勢い」で捨ててしまったりしたのよねぇ。。。


 ああいう不思議な勢いというのは。。。
 自分で出そうと思って出てくるものではなくて。。。
 なんだか解らないけど、自然とわいてくるもの。。。

 衝動。。。


 なんだか。。。
 うん。。。そういうものなのだろうねぇ。。。



 今、勢いで手放しながらも、ふと思う。。。

 今捨てているものも、もしかすると数年後、
 また必要と感じることがあるのかも。。。と。。。



 人生は。。。
 本当に「螺旋状」に進んでいるから。。。

 今必要でないものがまた、必要になってくる時も
 もしかしたらあるかもしれない。。。

 
 でもねぇ。。。
 そんなこと言ってたら、部屋がパンクして
 しまうから。。。


 今は素直に。。。
 流れに従いましょ。。。


 先のこと考えてると。。。
 止まっちゃうものね。。。



 そうそう。。。

 一度手放して、そしてまた戻ってきたものは、
 自分にとって本当に必用なもの。。。

 なんてことも聞いたことがある。。。


 ふと。。。

 今の私にとって。。。
 「踊ること」。。。
 というのは、それに当てはまるかも。。。

 なんて思った。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

