スポンサーサイト

 --,-- --:--

シェアするということ

 06,2010 21:57
 アロマの先生が。。。

 「せっかく資格をとったのに、仕事に活かさないのは
  もったいないよ~」

 っておっしゃってくださったのだけど。。。

 いまひとつ踏み出せなかった私。。。


 それにはいろいろと理由があったわけだけど、
 一番の理由としてはやっぱり。。。


 まだまだこんな状態で「先生」を名乗ることなんて
 とんでもない~~~

 
 ・・・と思ってしまう自分がいたこと。。。


 ルーンの時もそうだったけどアロマも、試験に合格して
 資格をとっただけでは、まだまだ自分自身が自分に
 満足していない。。。

 それなのに人様に教えるなんて。。。
 しかもそれでお金をいただくなんて絶対無理!!。。。

 みたいな。。。
 
 自分の中の、こういう完璧主義なところが。。。
 いろいろ足をひっぱるのでした。。。(苦笑)

 
 解っていてもなかなかクリア出来ない、自分の
 この部分。。。

 もしずっと今のままの私でいたとしたら、
 この先、ものすごくたくさん勉強して、
 例えば博士レベルくらいになったとしても。。。

 「まだまだじゃぁ~~」

 とか言ってそうです。。。^^;



 そんな自分の「完璧主義」な部分を先生にお話した時、
 先生はこうおっしゃいました。。。 


 「私は、教える。。。というよりは、シェアする
  という気持ちでやってるんだ。。。」


 ・・・と。。。


 あぁもう。。。
 先生って、ホント素敵。。。って思いました。。。

 元々先生のことは大好きだったけど、更に
 好きになっちゃった


 もっと以前の。。。
 何も知らなかった頃の私は、アロマにしてもスピ話にしても
 その他いろんなことにしても、この。。。


 「シェアしあう」


 という姿勢を大事にしてたはず。。。


 それなのに。。。
 知識が増えてきたら、なんだか「きちんと伝えないと。。。」
 みたいな気持ちが強くなってしまってた。。。

 いろいろと。。。
 肩に力、入りすぎてたなぁ。。。って思いました。。。



 私が目指したいのは、本当はそうだったんだ。。。

 先生と生徒という上下の関係で「教える」のではなくて、
 対等の立場に立って、知っていることを「シェアする」こと。。。


 そんなことを思ってたらね。。。
 これは「たまたま」なのだけど、たどり着いた
 どなたかのブログで、こんな記事が目についたの。。。


 そのブログでは、先日のアンスーヤのワークショップに
 ついて書かれていたのですが、そこにアンスーヤの言葉が
 綴られていました。。。


 「わたしがわたしらしくいること
  表現を伝えようとするのではなく
  想いをシェアすること
  オーディエンスのエネルギーを
  心とカラダで感じとること」


 これが、今の私にはかなり重要なメッセージと
 なりました。。。


 
 そしてミシャールも。。。
 レッスンは「教える」のではなくて、
 持ってるものを「シェアする」のだと
 言っていた。。。と。。。

 これも、絶妙なタイミングで聞いたの。。。



 大好きなアロマの先生と、大好きなミシャールが
 おんなじことを、このタイミングで言ってくれた
 ことが嬉しい。。。


 この流れの中。。。
 いろんな出来事を起こし、そしてこうして
 大好きな人達を通し、「大いなる何か」が。。。
 今の私に必要なメッセージをくれたのだと思うと。。。


 本当に。。。
 いろんなこと感謝です。。。



 そしてね、前回の魔女修行の日記を書きながら、
 もうひとつ気づいたの。。。

 一歩踏み出せなかった理由は、きっと、
 「完璧主義」だけではなかったのかもしれない。。。

 もしかしたら。。。
 自分では気づいていなかったけど、私はここでも
 やっぱり「秘密主義」に浸っていたい自分がどこかに
 いたのかも。。。

 そんな風に思ったりもしたんだ。。。


 シェアする。。。


 今までもよく聞く言葉であったけど、
 今回の流れの中、このことは、またより深く。。。
 私の中にインプットされただろうと思います。。。


 ものすごい感慨深さを覚えます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

