スポンサーサイト

 --,-- --:--

スルーしない性質

 09,2010 22:00
 口で言ってることと実際やってることが違う。。。

 ということに対して、私がかなり過剰に反応するのは、
 母との体験がかなり関係しています。。。


 母は苦悩の真っ只中にいる時、ある一冊の本に出会いました。。。
 その本に感銘を受け、著者の先生のグループに参加する
 ようになった頃から。。。

 私は母の、そういった部分がやけに鼻につくように
 なったっけ。。。


 「言ってることとやってることが違うじゃないの。。。」


 ・・・と思うことが増えました。。。


 母は、その先生と出会う前からもそういう部分は
 あったけど、でもこれは、実は誰にでもあることで、
 もちろん私にだってある。。。

 例えばね、宿題やらない子供達に。。。

 「めんどくさがってないで、早くやっちゃえば?」

 なんて言いつつ、そういうことは未だに
 自分だってしっかり出来てない。。。


 だから昔は、母の態度にそういう矛盾したものを
 感じたとしても、それほど嫌悪感を感じたことは
 なかったの。。。


 もう、いやだ。。。と真剣に思うようになったのは、
 母が、本格的に仏教を勉強するようになってからでした。。。


 普段のたわいない矛盾とは違って、それは「正論」だから。。。
 言われた方は、よけいやるせない気分になる。。。

 でもね。。。
 どんな「真実」であろうと、それを語る人自身が
 まだそれをモノにしていないうちは、いくら言葉で
 偉そうに語ったとしても、なぜかそれはどこかに
 薄っぺらさを感じてしまう。。。

 それを上から力でグッとやられたら。。。
 そこには「反抗心」を生むだけなんだよねぇ。。。

 私は母にさんざん反抗し、あげくの果てに宗教批判。。。
 そんな私は母の目にはきっと。。。

 「まだ準備の出来ていない人」

 として映っていたことでしょうね。。。



 この前ね、こんなことがありました。。。


 うちの旦那は食べる速度が半端なく早い。。。
 だからね、「もっとよく噛んでゆっくり食べなよ。」。。。
 って言ったの。。。
 すると彼は、
 「うん、解ってるんだけど、どうしてもクセでね。。。」
 と言っていました。。。

 その次の日。。。
 旦那は娘に、「ゆっくり食べた方が身体にいいんだぞ。」
 などと言っている。。。(苦笑)


 ここ、普通だったらそんなに気にしないところなのかも
 しれないし、見ようによってはそういう旦那を偉いと
 感じる人もいるのだろうけど。。。

 私にはこういうことが、カチン!ってきちゃうの。。。(苦笑)


 「自分も出来てないことを、人に偉そうに話すな!」

  
 って。。。

 こういう「反応」こそが、母との体験で培われてきたもの
 でもあるし、母だけでなく、実は旦那との体験の中でも
 築かれてきたものだと思う。。。


 私は。。。
 旦那に対しては結構容赦ないので。。。^^;
 そういう時は、彼にそのままズバズバ言ってしまいます。。。
 子供達の前ででも。。。

 私「パパさぁ、何言ってんの?(呆れ顔で)」
 夫「これはなぁ~お前、知識として教えてんだよ。(ふざけ顔で)」
 私「知識なんていいから、態度で示してね^^(笑顔で)」

 こういう夫婦のふざけたコミュニケーションを横で
 呆れ顔で見ている娘。。。

 そしてだいたい子供達は、いつも私寄り。。。(爆)

 
 だから、旦那にとってはある意味立つ瀬なしなのだけど。。。


 でも。。。
 旦那はそんなことでは怒りもせず、笑ってスルー
 してくれるのです。。。

 そういう懐の深さを、私はものすごく尊敬していて。。。
 本当に。。。すごい人だ。。。って心から思うのです。。。

 私には、そう映るの。。。


 それを旦那に言うと。。。

 「そんなとこで褒められても嬉しくないんだけど。。。」

 って言いますが



 こういう私達から、子供達は何を考え、何を感じるのか。。。
 どんな影響を受けるのか。。。

 今蒔いている種が、この先どんな花を咲かせるのかは
 今はまだ解らないけど。。。

 表面だけかっこつけてても、子供は絶対、
 そこを見抜くだろうし。。。

 今は表面的なことしか見えていないとしても。。。
 子供達はもっと大きくなった時に、きっと気づくだろうと
 思うんだ。。。

 いや。。。実はもう見えてそうだけど。。。


 なんて。。。
 かなり長々書きましたけど。。。


 本当は何が言いたかったかというと。。。

 こうして書いているものから浮かびあがるのものです。。。


 それは。。。私の中にある

 「何事もスルー出来ない」。。。

 ・・・という性質。。。


 今日のこの日記は。。。
 私の、その性質から生まれてるから。。。

 だから。。。
 出来事自体には、実はあんまり意味がないってこと。。。


 また、そういう意味では、母とか旦那は。。。
 私の「裏側」のような人達なのかもしれなくて。。。


 だから、同じ出来事から。。。
 彼等は全く違う物語を紡ぎだすかもね~(笑)

 
 そして。。。

 人と人のご縁というものは。。。
 ホント、深いものですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

