スポンサーサイト

 --,-- --:--

過激なフェミニスト

 11,2010 22:05
 以前韓国の彼女が、韓国と日本だと、韓国は日本に
 遅れること約10年くらいかな。。。
 みたいなことを話していました。。。

 フェミニスト的な視点での話になった時彼女は、
 やっとここ最近、韓国の女性達も男尊女卑の
 呪縛から解かれてきた。。。って言っていました。。。

 彼女は私よりも約ひとまわり年下なのですが、
 そういった「時差」のことを加味すると、
 「世代的な考え方・感じ方」。。。みたいな部分は、
 私達は結構近いものがあったのかもしれません。。。


 私は自分自身を「狭間の世代」だと感じていて。。。
 やっとそういうところから抜け出し始めた頃の
 初期あたりかなぁ。。。なんて感じていました。。。

 ただし、私や旦那の親は、同級生の友達の
 親と比べるとかなり年齢がいっていますので。。。
 そういった親に育てられた私達は、同世代の人達に
 比べると、微妙に古風なところがあるような気もします。。。

 そういうとこでも苦労したよなぁ。。。ホント。。。(泣笑)

 そしてそういう点では、旦那とものすごく、
 意気投合した。。。(笑)

 また、こういうのは世代だけでなく、たとえ同じ国でも、
 都会と田舎ではまた違ったりもするのでしょうねぇ。。。



 ここのところ、久々にスターホークの本を読み返していたり
 するのですが、以前読んだ時と、その本から受ける
 印象が全く違うのです。。。

 前回読んだのは、2、3年くらい前だったでしょうか。。。

 あの頃は、その本にかすかな嫌悪感さえ覚えたりしていました。。。

 彼女の中にある「怒り」みたいなものをヒシヒシと
 感じるのもイヤだったし、なんだか、俗世にしがみついていて
 大変そう。。。と。。。

 そういう風に。。。
 当時の私には映ったのですよ。。。

 あの頃の私は。。。
 「仏教的世界観」の中に浸っていたからねぇ。。。(苦笑)


 それがどうでしょう。。。

 今でも、相変わらず彼女のイライラ感は伝わってくるものの。。。
 でもね、全然イヤじゃない。。。
 逆に読みながら。。。

 「そうだ、そうだ~~!」

 なんて思っている私がいる。。。(笑)


 彼女は魔女であるけれど、その本の中の彼女は、
 カリフォルニアのちょっと過激なフェミニスト。。。
 みたいな印象が強い。。。
 (ブダペストの影響かしら?)

 実際、過激なことして捕まった事もあるみたいだしねぇ。。。


 世代的には彼女は、フラワーチルドレン世代
 なのかもしれないから、私とはジェネレーションギャップが
 ありそうなところだけど。。。

 でも、日本はアメリカに遅れること10年くらいの
 ような気もするし。。。

 もしかしたら私の中にもずっと。。。
 彼女と同じようなものが眠っていて、それを私は
 今まで、ず~っとずっと。。。
 封印し続けてきていたのかもなぁ。。。なんて
 思ったりもした。。。


 古代の母権社会から父権社会へ移行して。。。
 女性はずっとずっと抑圧され続けてきていた
 ようだけど。。。

 そこから解き放たれた時は、最初はその反動が
 怖いよねぇ。。。
 今までのストレスが爆発して、大暴れしそう。。。^^;

 あの本の中のスターホークは、そういう時期だったの
 かもしれないね。。。

 きっと今は、もっと落ち着かれていることでしょう。。。

 
 私も。。。
 暴れないようにしよう。。。^^;


 星占いの本に書いてあったのだけれど、多くの人が
 人生の前半は、自分の「月の性質」で過ごしてくるの
 ですって。。。

 でも、山あり谷ありを乗り越えて、ある程度練れてくると、
 今度は、「太陽の性質」で生き始めるらしい。。。


 ・・・ということは私は。。。
 今までずっと「乙女座」で来ていたのが、これからは
 だんだん「射手座」になっていく。。。ということになるね。。。

 実際はそんな単純なものではないだろうけど。。。


 なんだか。。。
 どこかで納得しちゃったりなんかして。。。(笑) 

Comment - 0

Latest Posts - -

