スポンサーサイト

 --,-- --:--

前夜

 12,2010 22:06
 この前、遅ればせながら映画の「2012年」を観ました。。。


 
2012 スタンダード版 [DVD]2012 スタンダード版 [DVD]
(2011/04/06)
ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォーアマンダ・ピート 他

商品詳細を見る



 そうしたら子供達が「マヤ暦がどうのって何のこと?」と
 聞いてきたので、説明したのです。。。
 そして。。。

 「・・・というわけで、マヤ文明の人達が使っていた
  ある暦は、2012年の冬至で終わってるんだって。。。
  これ、なんでだと思う?」

 と聞いてみたら、娘と息子、同時にこんな風に答えました。。。


 「たるかったからじゃない?」


 ・・・・・・


 それって。。。
 意外すぎる答え~~

 2人同時に、まるで示し合わせたかのように
 こう答えられた時は、さすがにたまげました。。。(笑)

 しかし。。。
 こういう「偶然」が、毎度の事ながら、
 私としてはちょっとひっかかってしまったりもして。。。^^;


 今やこの「2012年」については、いろんなところで
 いろんなこと言われてるけど。。。
 どれもこれも私の中では、「説」の域を越えなくて。。。
 だから、それがなぜなのかは。。。
 私もよく解らない。。。


 ハッキリ解っているのは。。。
 その日に、その暦が終わっている。。。
 ・・・ということだけ。。。


 当時のマヤ文明の人達は。。。
 自分達の文明が最高潮だった時でさえも、自分達の文明も
 いつかは終わる。。。と、考えることが出来たのでしょうか。。。?

 だとしたら。。。
 マヤの人達は、当時としては相当高い境地に
 いた人達だったのかな。。。?


 もし自分達の文明が永遠に続くだろうと信じていたら、
 暦だって。。。
 子供達が「たるかったから」なんて言うように。。。
 とりあえずここまで作っておいて、またその頃になったら
 続きを作ればいいや。。。なんて思ったりすることも
 あるかもしれないしね。。。


 まぁでも。。。
 そうやって単なる「偶然の産物」としてその日付が
 設定されただけだったとしても。。。

 結局それは。。。
 何か意味ある日付になるのだろうけど。。。


 それにしてもハリウッド映画って。。。
 なんでもかんでも、ああいう感じに創っちゃうよねぇ。。。
 それはそれで面白いからいいんだけど。。。ね。。。^^;


 2012年の冬至はもうすぐ。。。


 いろんな意味で、多くの人にとって。。。
 ひとつの節目になる日。。。なのだろうなぁ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

