12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-01 (Fri)
 昨日は、ママ友のサロンにお邪魔してお試しで
 カラーセラピーをやってもらってきました。

 今まで、自分がセラピーを受けようなんて思ったことは
 全くなかったのですが、今後、カラーセラピーを教えて
 もらう前に、一度は自分自身がそれを体験しておかないと。。。
 ってことになり、なんと無料!で、受けさせていただいちゃった。

 ありがとう~

 最初は、センセーションカラーセラピーをやってもらいました。

 センセーションカラーセラピーというのは、1995年にカナダの
 バンクーバーで、カラーセラピスト、ステファニー・ファレルさんに
 よって設立された、綺麗な10色のアロマオイルを使った
 ヒーリングシステムだそうです。

 10色のアロマオイルのボトルの中から、惹かれる色を6本選択し、
 選ばれた色のメッセージを読み解いていくと、心理状態や
 性格などが見えてくる。。。というもの。

 カラーセラピーというと、オーラソーマが浮かびますが、
 このセンセーションカラーはオーラソーマよりもシンプルで、
 幅広い人達が受け入れやすそうな感じがしました。

 オーラソーマも、私は大好きですけど、でもあれは
 スピリチュアル的なことに全く興味を持っていない
 人にとっては、「????」となってしまいそうな部分も
 多そうですし。

 でも、本来セラピーが必要な人って、そういった
 「最初の一歩」を踏み出す以前の人が多かったりするでしょ?

 なので、入口は複雑でない方がいいと思うのですよね。

 センセーションカラーの次にもうひとつ、日本で生まれた
 TCカラーセラピーもやっていただきました。

 こちらはもっとお手軽な、心理ゲームみたいな感覚で、
 例えば学校のクラスメート同士や会社の同僚などの間で、
 休み時間にワイワイと楽しめてしまいそうなカラーセラピーです。

 センセーションの方はアロマオイルですが、TCの方の
 ボトルの中身は、ただの色水なんですって。

 だからお手軽なのですけれど、でも14色も色があるので
 並べてみると、ものすごく綺麗でした。

 セラピーをやっていただいた結果感じたことは、色って
 やっぱり侮れないぞ~~~ってことでした(笑)

 TCカラーの方は、なんとなく、占星術との繋がりが
 あるようにも感じました。

 説明されたことを聞いていたら、これ、絶対占星術から
 ひっぱってきてるよね。。。なんて感じてね。

 それでも不思議なのは、自分の星座にそれぞれ対応
 しているような色を、自分が無意識にぴったりと選んで
 いたということ。。。

 びっくりでした。

 私の納得ぶりを見てママ友は、、、

 「私もここまで当たるとは思ってなかった^^;」

 ・・・って(笑)


 人は、自分のことをよく解っていると思いがちですが、
 それは勘違いです。

 「自分はこういう人だ」という思い込みを超えて、本当の
 自分を知ることは、実はかなり難しい。

 占星術で自分のネイタルチャートを解読していくうちに、
 目から鱗。。。なことはたくさんあり、今まで自分が
 知らなかった自分というものが次々と見えてきました。

 そして。。。
 昨日、私が何気なく選んだボトルを元に説明してもらった
 内容は、驚くほどに、そのネイタルチャートとの一致を見せ。。。

 多分、、、

 なのですけれど、自分のネイタルチャートを研究?して
 いなかったりとか、日頃常に自己分析、自己観察などをして
 いない場合、あのカラーセラピーで言われたことを、
 その場ですぐに大納得。。。ということは、少ないのでは
 ないかなぁ?なんて思ったの。

 「当たってない。私はそうじゃない。」

 なんて言う人も、きっと出てくるだろうね^^;

 でもそれは、私自身、以前の自分を振り返ってみて
 感じるのだけど、その時にはまだその人が、
 自分自身を理解していないからだと思う。

 けど。。。

 いつか将来、「あぁ、あの時は自分が気づいていない
 だけだったんだ。」、と納得する日が来そうな気が
 するのです。

 否定している人にその場で、「いや、これは絶対で、
 単にあなたが気づいていないだけなんですよ^^」

 なんてことは、私は絶対言いませんが(苦笑)

 ただね。。。
 こういったカラーセラピーは、そういった自分自身の
 探求への第一歩を、まだ踏み出していない人への
 キッカケ。。。

 そのためのよいツールになる。。。と。。。

 私は確信してしまったの。

 こんなに身近なところに、カラーの先生がいてくれたこと、

 感謝、感謝です。

 植物、星、石、色、そして音も。。。

 いろんなものを繋げて、少しでも多くの人に真に、
 ホッとしてもらえたらいいよね。

 だから、お勉強、頑張ります。

 「ヒーリングのためのツールは、いくらあっても
  多すぎることはない。。。」

 ・・・と。。。
 以前、ルーンの先生から教わりました。

 私もそう思います^^
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する