スポンサーサイト

 --,-- --:--

コリアンダーでダンス

 29,2010 22:27
 掃除のあと、何かアロマを焚こうと思い、
 2週連続でアロマカードで出てきたローマンカモミールと
 あとは先日新しく購入したシダーウッドを
 使うことにしました。

 そこに何か、引き締める感じの香りが欲しかったので、
 甘くてスパイシーなコリアンダーをブレンドして
 みることにしたのですが、これがまた、
 なかなかよい感じでした

 このコリアンダーの香りって、、、

 私、結構好きかも。

 アロマセラピスト必携、、、と言われている
 こちらの本から少し抜粋しておきますね。


 
アロマテラピーのための84の精油アロマテラピーのための84の精油
(1992/12/10)
ワンダ・セラー

商品詳細を見る



 コリアンダーの歴史と神話

   コリアンダーは中東の原産で、古代世界の
   7不思議のひとつであるバビロンの空中庭園にも
   生育していたと想像されています。
  
   古代から薬用され、また料理に使用されるとともに
   香料にも使われてきました。

   エジプト人はこれを幸福をもたらすスパイスと
   考えていました。ギリシャ人とローマ人は
   コリアンダーでワインに香りをつけるとともに、
   このハーブを医薬としても利用しました。
  
   インドでは、これが肉の腐るのを遅くするのに
   頻繁に用いられていました。

   そしてまた、便秘と不眠症をなおすこの効用、
   分娩を助けるためのこれの効果も認められて
   いました。
  
   ローマ人はコリアンダーをイギリスとフランスに
   持ち込みました。
   コリアンダーは、17世紀にパリのカルメル会
   修道女たちがつくった化粧水の成分のひとつです。
  
   また、ベネティクティーヌ酒やシャルトルーズ酒の
   ようなリキュールにもこれが使用されていました。



 コリアンダーは心に対しては、「刺激作用」を持っているそうです。
 
 無気力な時、精神的に疲労している時、神経衰弱に
 なっている時に効果があるそうですが。。。

 確かに。。。
 ここ数日の私は、息子の体調のことや外に出られ
 なかったこともあり、精神的に少し落ち気味だったかも。。。

 だから、コリアンダーの香りが、こんなに心地よく
 感じたのかもしれないな。。。とも思いますし、
 先日、たまたまこの香りのことを思い出したことも、
 自然の欲求だったのかもしれませんね。

 こちらの本では、コリアンダーの支配星は「?」に
 なっていました。

 元気が出るから太陽?
 それとも、スパイシーだから火星?

 本ばかり読んでいても解らないので、ティッシュに
 1滴落とし、その香りを嗅ぎながら踊ってみました(笑)

 ダンス瞑想。

 私のダンスの先生が、好きな音楽をかけて自分の
 内に入っていくように踊ってみるといい、、、と
 教えてくれたので、コリアンダーの香りを
 感じてみるつもりでやってみることに。

 
 気分スッキリしましたよ♪


 そしてなんとなく、、、
 コリアンダーは、胸の上部、鎖骨の下あたりに
 作用するような感じがしました。

 心臓などを支配するのは獅子座で、胸上部や
 肺を支配するのは双子座だそうです。

 だとすると、、、
 コリアンダーの支配星、太陽か水星ってことに
 なると思うのですが。。。

 ・・・ということで、太陽。。。かな??

Comment - 0

Latest Posts - -

