スポンサーサイト

 --,-- --:--

奇跡のりんご

 26,2010 17:38
 私はアレルギー体質なのですが、果物・・・
 特にバラ科の果物に結構反応し、中でも
 びわは絶対に食べられません。

 りんごもバラ科なのでびわと同じアレルゲンを持っていて、
 なので、食べるとやはり違和感を覚えたりもします。

 でもまぁ、りんごは火を通せば全然大丈夫ですし、
 物によっては違和感を感じないものもあるので、
 あんまり気にせずに食べちゃってますが。

 実は今日、ある方が「奇跡のりんご」といわれる
 りんごが手に入ったから・・・と持ってきてくださり、
 そこにいた人達みんなでいただきました。


 奇跡のりんごについて


 食べてみたところ、全然口も喉もかゆくならなかったし、
 味も、ものすごく美味しかったのです!

 「もらってから1週間くらい経っちゃってるから
  味が落ちちゃってるかもしれないけど。」

 とその方はおっしゃってたけど、全然そんなことは
 なく、取れたてです、、、と言われても疑わない
 くらいのフレッシュさ。。。

 なんでも、このりんご。。。
 腐らないのですって

 なんだか。。。
 これが本当の、自然の恵みというものなのかも
 しれないですよね。

 もう何年も前でしたが、やはり自然農の畑で
 育てられたというみかんをいただいたことがありました。

 農薬や化学肥料を使わないので、見た目はイマイチだけどね。。。
 味はとっても美味しいんだよ。。。と渡されたその
 みかんは、本当に、ものすごく甘くて美味しかった。。。

 その人にいろんな話を伺っていたら、私もなんだか、
 いつか自然の中で、そんな風に野菜とか作って
 みたいなぁ。。。って。。。

 そんな風に思うようになったりもしたのでした。

 そのちょっとあとくらいだったかな。。。
 私のアレルギー体質が悪化しはじめたのは。。。


 もともとアレルギー体質ではありましたが、若い頃は
 それでも結構なんでも大丈夫だったりしました。

 若さでごまかせたところがあったのですが。。。

 けれども最近は、ちょっとでも不自然なものが
 入っていたりすると、すぐに身体が反応するように
 なってしまったので、気づけばいつの間にか
 自然志向の人になってしまいました。。。

 身体が思いに従っちゃったのかな?
 なんて、つい思いたくもなっちゃったよ(笑)


 この頃はだんだんと、こうした自然農を実践する
 農家も増えてきているようですが、でも、それで
 「商売する」となると、現実は、まだまだ難しい
 世の中だったりしますね。

 ドイツなどでは、シュタイナーのバイオダイナミック
 農法を実践しているところも多いと聞きますが、
 日本で、趣味ではなく商売をしている農家で、
 そういったものを取り入れているところって、
 一体どれくらいあるんでしょう?


 でももし、市場に出回る食べ物全てが、本物の
 自然の恵みのものだけになったら。。。
 きっと人は、もっともっと健康になるだろうなぁ。。。
 なんて思ったりもします。


 今日のりんごや、あの時のみかんもそうだけど、、、
 アロマの精油でも、その原料になる植物がどういった
 土地でどういった形で育てたられたかによって、
 そのエネルギーが全然違うのが解るから。。。


 だからきっと。。。
 そういったエネルギーの高い食べ物を食べていれば、
 アレルギーなんかも、グンと減るのではないかな?
 なんて思います。。。

 う~~ん。。。
 やっぱり夢は、自給自足だけど。。。
 これってなかなか難しいことですねぇ。。。


 随分前ですが、、、
 我が家の隣の空き地、そこを私の好きに使っても
 いいよ。。。なんて親が言ってくれたことがありました。

 その時私は、そこをハーブガーデンにしよう!!
 と思ってね。。。

 それで大喜びしていろいろ計画を立てていたら、
 ホント絶妙なタイミングでその空き地にものすごい
 大きな蛇が現れたの。。。

 そしてあろうことか、私の前で立ちあがったんですよ!
 その蛇ったら。。。

 立ち上がった蛇なんて生まれて初めて見たけど、
 立つと私の身長くらいある、すごい大蛇でした。。。(涙)


 実はそこまでにもちょっと不思議な経緯が
 あったのですが、でも、その時その蛇に。。。

 「ここは自分の土地だからいじらないで。」

 ・・・と言われたような気がしちゃってね。。。

 というよりも、正直その蛇が怖いという方が大きいのだけど^^;
 その計画は今でも頓挫したままなのです。。。

 自然農的、バイオダイナミック的なガーデニングを
 やるとなったらまず、虫や爬虫類達と友達に
 ならなければいけないのでしょうね^^;

 土地を耕し始める前に、、、
 まずは私達と友達になることから始めなさいよ~~

 とでも言いたかったのかな?
 あの蛇は。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

