スポンサーサイト

 --,-- --:--

シンボル・オブ・ライフ

 29,2010 17:58
 最近、いろいろキッカケがあって、またカバラを
 確認し直そうかな。。。なんて気分になってきていてね、
 今までずっと奥にしまってあったカバラ関係の本を、
 本棚に戻したところでした。


 そうしたらつい先日、ある方に、ダスカロスの
 「シンボル・オブ・ライフ」というものを教えて
 いただいたのですが、その図がもう、カバラの
 「生命の樹」と思いきりかぶるなぁ。。。と。。。

 なんとなく。。。
 この一連の流れに「繋がり」を感じていたりします。


 ダスカロスのシンボル・オブ・ライフについて


 カバラの生命の樹はこんな形↓


 201103031432598e7.png


 カバラの先生は、イエスは実はカバラの伝統の
 イニシエーター。。。
 カバリストだったと話していました。

 それが本当なのかそうでないかは解りませんが、
 イエスは、どうもエジプトの匂いがするような
 気がしてしかたありません。

 ダスカロスのシンボル・オブ・ライフもエジプトから
 来ているようですし。。。

 カバラの歴史を習った時は、ユダヤのカバリストや
 ギリシャ哲学者、スーフィーの人達、、、
 (そしてもしかしたら魔女達も!)
 そういった人達が昔、エジプトのアレクサンドリアで
 情報交換の場を持ったことがあるらしいと、教わりました。。。

 あ、魔女のことは私の意見が多分に入っていたりもますが、
 でも、魔女のドリーン・ヴァリアンテも、
 そんなことを言っていました。。。

 ちょっとお話それましたが、、、
 なのでもしかすると、カバラの伝統の中には、
 エジプトのエッセンスも混じっているのかも
 しれませんよね。


 エジプトの香り。。。
 ひいては、シリウスの香り?

 ・・・なんてね(笑)


 いろんなことが、元を正していくと
 ひとつだったりするのかもしれません。。。


 でも今は。。。
 そこら辺を追求することにエネルギーを使うのは、
 もうやめています。

 そうでないと、視点が、、、
 大切なところから逸れていってしまうから。。。

 なので、そのあたりは「保留」のままで。。。

 今の私にとって大事と思うところを
 お勉強するとします☆


 

Comment - 0

Latest Posts - -

