スポンサーサイト

 --,-- --:--

カラスの真意

 05,2010 15:15
 他者は自分を映す鏡・・・

 とよく言われていますが、あまり感情をハッキリ
 表さない動物ほど。。。
 今の自分の状況を、より解りやすく映し出して
 くれるような感じが、私はしていて。。。

 我が家では亀を飼っていたりしますが、
 猫や犬に比べると、亀とか、あと蛇とかね。。。
 そういった生き物相手の方が、今の自分が
 よりよく見えるような気がするのです。


 時々、駅に向かう道の途中でカラスに出会う
 ことがあります。

 先日出かける時も、電線で一羽のカラスが
 カァカァと鳴いていました。

 私って。。。
 それこそ「変な人」と思われてしまいそうだけど、、、
 そういう時って、なんだかカラスが
 「行ってらっしゃい。」と言ってくれている
 ような気がしてしまうのですね。。。

 なので、心の中でついつい「行ってくるね~♪」
 ・・・なんて。。。
 カラスに挨拶してしまったりするのです。


 そんなことをしていたら。。。
 どこからともなくもう一羽、カラスが飛んできて
 少し先の電線の上に止まりました。

 するとそのカラス。。。
 ちょうどその子の真下あたりに通りかかった時、
 タイミングよく私の目の前に小さな赤い木の実を
 落としてきたの。

 え??

 ・・・と思っていたら、もう1、2羽、どこから
 ともなく飛んできて、やっぱり私のいる少し先の
 電線に止まる。。。

 意識しすぎよね。。。
 と、自分で自分に言い聞かせながらも、
 なんだか。。。

 カラスみんなに見送られているような感じが
 してきて、妙に嬉しくなってきた私でした。。。


 実はね、こうやって木の実を落とされたことって、
 今回が初めてじゃないのです。

 前は偶然なのかもしれないなぁ。。。なんて
 思ったりもしたけど、今回もまた同じだったので、
 これは絶対、偶然じゃない。。。

 カラスは意図的にわざと落としているのだなぁ。。。と
 確信してしまいました。

 
 そうなってくると、、、
 そういった行動をとるカラスの真意が
 知りたくなってきてしまってね(笑)


 よく、、、
 カラスは胡桃のような硬い殻を割るために、
 わざと実を道路に落としたり、それを車に
 轢かせたりするとか、ゴミをあさったあとに、
 不要だと思ったものを下に落としたりする。。。
 なんて話は聞いたことありました。。。

 けれども、あんなに小さな赤い実。。。
 そういう感じで落としているのではないだろうと。。。

 あれは絶対、何かのアピールだわ!!!!

 ・・・って(笑)
 私はなんだか思うけど。。。


 挨拶してくれているのか。。。
 おちょくられているのか。。。
 警戒心からなのか。。。


 そこら辺。。。
 テレパシーがあったら、もっとハッキリ解るのになぁ~
 なんて思っちゃう。。。


 人に恨みを持ってるカラスが、ゴミをワザと人に
 向かって落とす。。。
 なんて話も聞いたことがあります。

 でもそれって。。。
 そういう考え方って、それこそ「自分を映す鏡」だと
 思いませんか?

 こちらの敵意を、、、
 カラスに投影しているように、私は感じてしまう。。。


 あの実を落としたカラスからは。。。
 敵意みたいなものは感じませんでした。。。

 だから願わくば。。。
 挨拶してくれているのだといいのだけれど^^

Comment - 0

Latest Posts - -

