スポンサーサイト

 --,-- --:--

断舎離

 21,2010 16:22
 先日、ある人が「断舎離」という言葉をチラッと
 口にされていました。
 
 もう何ヶ月か前、ある方のブログで「断舎離」という
 言葉を見かけたのだけれど、ほとんどスルーしてた私^^;

 今回また聞いたので、そう言えば。。。と検索してみたら。。。

 なんでも、今年のはじめ頃から主婦を中心として
 ブームになっていたのだとか。。。
 テレビでもやってたって。

 テレビもほとんど観ないし、私って本当に
 流行り物に疎いので。。。
 全然知らなかった


 断舎離について。。。
 アマゾンの本のレヴューには、こんな風に
 書いてありました。


 「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学
 「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。

 断=入ってくる要らないモノを断つ
 捨=家にはびこるガラクタを捨てる
 離=モノへの執着から離れ、

 ゆとりある”自在”の空間にいる私つまり、
 「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、
 人生をご機嫌へと入れ替える方法」。

 「そうじ」をしたり、モノを捨てたりすると、
 なぜか心も軽くなる、というのは誰もが経験していること。

 「断捨離」とは、皆が漠然としている
 「そうじ」や「片づけ」を再定義し、
 自分の「内在智」(心や体を快方向に導くセンサー)を
 磨くための行動へと落とし込んだメソッドです。

 結果、自分の心をご機嫌に、ついでに運気も
 向上させてしまおうという方法論でもあります。

 義務感を伴う「片づけ」から、自分の内在智や
 運気を磨く「断捨離」へ。



 ただね。。。
 知らなかったのだけど、、、
 知らずにブームには乗っていたみたい(笑)


 今年は妙に、いろいろなものを手放したくなって
 不要なものをどんどん捨てていました。

 私の周りにもそういう人が多かったので、
 これは、天王星の移動が関係しているのだろうと。。。

 私はそんな風に感じていました。


 天王星というのは、「改革」とか「変化」が
 キーワードの惑星だったりしますので、それが
 移動するということは、個人的にも全体的にも
 何か変化が起こるのだろうと思っていたし、、、

 しかも今回は、魚座から牡羊座への移動であるので、
 12星座を一巡りした天王星が、螺旋をのぼり、、、
 新たなサイクルのスタートである牡羊座に
 移動するということになるので。。。

 それこそ少し大きめの変化が起こるのだろうと。。。

 そんな風にね。。。

 その流れの一部として、、、
 「身辺整理」をしたいという衝動が多くの人の
 内側から湧き上がってきているのかもしれないな。。。

 ・・・なんて、考えていました。


 そして今、世間では。。。
 こういった「断舎離」というようなものが
 流行っている。。。と聞き。。。

 本当に。。。
 人の営みと星の動きって、、、
 どうしてこんなにシンクロしているのだろう。。。って。

 また、、、神秘を感じてしまう。


 鶏と卵、、、
 どっちが先?


 ・・・というのは、永遠の謎だと思うけど。。。

 人が星の動きに影響されているのか。。。
 それとも、人の思いが宇宙を動かしているのか。。。

 私にとってはここら辺。。。
 ずっと追求していたい謎だったりします(笑)


 この「断舎離」を。。。
 見える部分と共に、見えない部分でも実践しましょ☆

Comment - 0

Latest Posts - -

