スポンサーサイト

 --,-- --:--

オデット or オディール

 08,2011 17:56
 新国立劇場バレエの舞台を観ていたら、
 日本人も変わってきたなぁ。。。

 ・・・と、しみじみ思いました。

 私が子供の頃は、日本のバレエ団ってどうしても
 世界の中では見劣りしてしまう部分があった
 ような気がしていたので、ずっとそういう
 イメージを持ち続けてきていましたが。。。

 最近は、日本も決してあなどれない。。。

 技術力もアップしてるし、体型も随分と
 変わってきましたしねぇ。。。

 それにあの頃は、バレエを、、、
 バレエに限らずこういう系の舞台芸術を
 国立で。。。
 なんてことは日本ではありえないことでしたから。。。

 新国立劇場バレエの研修生達の研修発表などを
 観に行った時は、もう。。。
 ものすごく羨ましい気分でしたよ(笑)


 その新国立バレエのドン・キホーテを観ていました。
 やっぱりこれも、ザハロワさんが客演で
 主役を踊っているもの。


 
ドン・キホーテ DON QUIXOTE 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 3)ドン・キホーテ DON QUIXOTE 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 3)
(2010/01/19)
牧 阿佐美(新国立劇場バレエ団・芸術監督)

商品詳細を見る



 ザハロワは技術力も表現力も一級の人です。
 それでもやっぱり。。。
 ザハロワに限らず、どんなダンサーでも、
 その人にぴったりの役と、微妙に。。。という
 役というのが出てきてしまうのは不思議ですよね。

 ザハロワはドンキのキトリのような
 元気いっぱいのちょっとおてんばな娘役より
 やっぱり白鳥やお姫様の役の方が似合ってる
 感じがしました。

 キトリと言ったら私の中では、10年前くらいに
 観た、ボリショイのガリーナ・ステパネンコの
 キトリが一番良かったかな。。。

 まぁ。。。
 観たイメージがあまりに強烈だとそれ以降、
 その人のイメージに自分が固定されてしまう。。。
 ということもあるのかもしれませんけどね~


 白鳥の湖でいったら、白鳥のオデットと
 黒鳥のオディールは180度違うところにいる
 タイプになるのですが、それを一晩の舞台で
 同じ人が演じ分けることになります。

 その時、そのダンサーによってどうしても
 オデットが合っている人と、オディールが
 合っている人が出てきます。

 この。。。
 そのダンサーにはイメージ的にどっちの方が
 それっぽいか。。。という印象というのは、
 観ている人たちの間でだいたい一致したり
 するので、そういうのって面白いですよね。

 こういう印象。。。というのも、ホロスコープを
 研究すれば、納得!!みたいなことがあったり
 するのだろうと思います。


 そうそう。。。
 黒鳥といえば、ナタリー・ポートマンの
 「ブラック・スワン」という映画。。。
 日本は5月ごろ公開だと聞きました。

 ちょっと怖そうだけど、、、
 バレエものなので、楽しみだったりします。

 ナタリーさんのバレリーナ姿。。。
 なんだかものすごくハマってますよね。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

