スポンサーサイト

 --,-- --:--

意識で変わる

 20,2011 18:26
 声楽の先生に、「ヨガとかやったことありますか?」と
 聞かれました。

 呼吸を見つめることは、やっぱり歌うことにも
 とても関係してくるようですね。。。

 バレエをやっていたのならば、そういうことに
 関しては、優れていますよね。。。
 と、先生はおっしゃっていました。

 優れているとか考えたことはなかったけど。。。
 でも、そういう風に言われたらなんだか、
 子供の頃から長年バレエをやることにより、、、
 知らないうちにそういう癖は身についていたのかも
 しれないなぁ。。。なんて思ったりもしました。

 やはり。。。
 歌うことや踊ることは、瞑想そのものなんですよね。。。


 面白いなぁ。。。と思ったのは、、、
 発声練習をしていた時、気持ちの持ち方。。。
 たったそれだけで、出なかった声が出てしまったりしたこと。。。

 もちろん、訓練しないと広がらない音域もあるけど、
 ギリギリの線の音は、思いを切り替えるだけで
 びっくりするほどスッと出てしまうのですね。。。


 カラオケでサラ・ブライトマンの歌を初めて
 歌った時は、とにかく恥ずかしかった。。。(笑)
 たとえそこに、家族しかいなくても。。。

 でも、恥ずかしい。。。と思っているうちは
 全然歌えなかったの。。。

 そこをエイッと飛び越えて開き直った時、
 ちょっと変わったのですよねぇ。。。

 もちろん、まだまだではあるのだけど、、、
 そこは、最初のステップ。。。


 そこをはずしただけで、こんなに変化するのが面白い。。。

 「意識」が影響を与えるんだ。。。ということを、
 ものすごく実感できるから。。。


 それにしても、先生はやっぱりすごい。。。
 普通だったら気づかないだろうなぁ。。。という
 些細なミスも聞き逃さずに指摘してくれるの。。。

 そういうのを。。。
 ものすごく嬉しく感じている自分がいる。。。(笑)


 あぁ。。。なんかね。。。

 歌っていたり踊っていたりすると。。。

 生きててよかったぁ。。。って、ものすごく思います。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

