スポンサーサイト

 --,-- --:--

娘の怒るポイント

 10,2011 00:57
 昨日の夜、娘が突然。。。

 「ちょっと、また??!!今日前日なんだよ~~

 ・・・と、怒り出しました。

 その時、彼女の携帯メールがなっていたので、なんで怒っているのかは、
 だいたい察しがつきました。。。

 
 娘の彼氏は超マメな男の子で、ふたりが付き合いだした頃からほぼ
 毎日、、、メールは欠かさないし、今日で付き合ってから何ヶ月目だね。。。
 とかいうこともちゃんと覚えているようなタイプ。。。
 メールでそういう記念日を毎月伝えてきてくれるのだそう。。。

 一方娘は、、、そういう点ではかなりズボラで。。。
 あんまりこだわらないタイプです。

 
 一歩引いたところでこういうふたりを見ていると、、、
 やっぱり、うまくバランス取れているもんだなぁ。。。なんて、
 つい思ってしまいますけど(笑)娘本人にとっては、いろいろ
 思うこともあるようです。。。


 彼は、学校の中間や期末試験間近になると、勉強に集中するから
 メールは出来ないよ。。。と言うのだそうです。

 娘は元々がそういったことに無頓着なほうですから、彼氏に
 そう言われたら、「あぁそうなの、わかった。」みたいに
 普通に思っている人なんです。
 だから娘も彼にメールをすることは控えるんですって。

 ・・・というか、娘からメールすること自体がほとんどない
 のでは??くらいなんですけど^^;;


 けれども、娘のほうが中間や期末の試験がある時は、
 彼はこちらの都合はお構いなしに、毎日メールしてくるので、
 そういう部分が娘にとってはカチンと来るみたいなのですね。。。
 
 身勝手だ。。。って。。。


 娘に、、、だったら彼にちゃんとメールできないよ。。。って
 言っておけば?と言ったら、ちゃんと言ってるんだと娘。。。

 じゃぁ、テスト前日の彼からのメールはなんて書いてあったの?
 と聞くと、「明日のテスト頑張ってね。」という一言だったって。。。


 私も娘の彼氏のことは、小さい頃から知っていますし、彼の
 パパとママのこともよく知ってますから、なんとな~~くだけど
 そこに見えるものがあるのですよねぇ。。。


 彼のあの性格からして、、、
 自分が試験中はメールできないよ。というのも、娘の試験前に
 「がんばってねメール」をわざわざ送ってくるのも、、、
 彼の気遣いなのではないかなぁ。。。と思うのですよね。
 試験前にメールできないことも彼にとっては、重大問題なのでしょう。。。

 だから娘が言うような「お構いなし」ではないのでは
 ないかなぁ。。。なんて思ったりもするのです。

 でも、そういう彼の気遣いが、娘がああいった性格だった
 ゆえに、逆効果になる。。。

 ふたりが微妙な部分でかみ合ってなくて、娘はイライラして
 しまうんですよねぇ。。。

 そういうことを娘に話してみながらも、でも、娘の気持ちも
 やっぱり無視は出来ません。。。

 私もやっぱり女性だから、娘の気持ちは痛いほどよく解るんですよ。
 男性のそういった態度が往々にして「身勝手」に見えてしまうものだと
 いうことも。。。

 だから、さりげなく彼氏をフォローしながらも、娘には

 「うんうん解るよ、あなたの気持ちはママよ~~~く解る。。。 
  だってパパだってね。。。」

 ・・・と、さりげなく娘の気をそらしてみた(笑)

 我が家でこういう役を引き受けてくれるのは、いつも夫なのでした
 ごめんねぇ^^;


 娘達が、それは「自分というフィルターを通してみている相手の姿」だと
 いうことを実感するまでには、いろいろと経験が必要になって
 くるのでしょうね。。。

 だから親の私達は、温かく見守るしかない。。。


 男女間って、、、
 微妙にずれているところ、たくさんあるんですよね。

 だから娘も彼氏もお互い相手に「もっとこうしてほしい」みたいな
 ところが、少しはあるのだろうと思うけど。。。

 でも偉いな。。。と思うのは、ふたりとも相手に自分の中の
 理想を無理に押し付けようとは、しないことかな。。。

 なんだか今の子達って、、、
 私達が若い頃に比べると、あまりガツガツもしていなくて、
 本当にのんびりというか、おっとりしているというか。。。

 私はそういうところ、実はいいなぁ。。。と思っているのです。


 それでも、娘達を見ていると相変わらず、

 「男は女を理解できず、女は男を受け入れきれない」

 のだなぁ。。
 なんて思ってしまったりします。。。^^;

 このあたりは、永遠のテーマだったりするのでしょうか。。。


 なんだかんだ言って、男女間。。。それだけでなくすべての
 人間関係って、フィフティー・フィフティーで成り立っているものだと
 思うのですが、だいたいにして、こういったすれ違いを通して
 いろいろなことを経験していくように出来ているんですねぇ。。。


 夫と私は、娘達とは逆の関係で。。。
 どちらかというと、夫が娘タイプで私は彼氏タイプでした。。。

 そんな無頓着な夫に鍛えられて、最近では私もあんまりこだわらなく
 なってしまいましたが、つきあい始めの頃はそれはそれは、
 不満だらけでした(笑)

 だから昔はそれこそ、娘の彼氏のようなマメな人がよかったよぉしょぼん
 と何度も思ったこともありましたが、でも。。。
 自分と違うタイプだったからこそ、学ぶものは大きかったのかも
 しれないよなぁ。。。と、この頃はとても思うのです。


 夫は。。。
 娘と私の会話を横で聞いていて、「そういうものなのかぁ。。。」と、
 うなってました、、、今更。。。(笑)

 彼は相変わらず、、、
 女性を理解しきれていないようです

Comment - 0

Latest Posts - -

