スポンサーサイト

 --,-- --:--

日本って。。。

 11,2011 12:41
 学校は、私立はこういった時、その学校独自の判断で簡単に
 休校に出来てしまうけれども、公立はなかなかそうもいきません。

 娘の話によると、私立の学校は今週いっぱいは登校禁止に
 なっている学校が多いようですね。

 習い事教室なども、そういうところ多いです。


 娘の学校も、停電や電車の運休の関係で、今週はほとんど
 休校でした。
 期末テストも中止になりましたし。。。

 息子の中学校は、毎日普通に学校があるのですけれども、
 全体の1/3くらいの生徒は休んでいるようです。


 こんな状態なのだから親は、子供が学校に行っている間は
 何事もなく無事に帰ってくるまで落ち着かないでしょうし、
 春休みまでもう数日しかないのだから、いっそのこと
 このまま休みにしちゃえばいいのに。。。なんて私なんかは
 思ってしまったりもしますけど。。。
 そうもいかないようですね。いろいろと。。。

 近所の小学校は、防災頭巾をかぶった低学年の子達が
 列を作って登下校していたり、親が迎えに行っている家も
 あるし。。。

 このあたりの給食センターが地震で被害を受けたので、
 しばらくのあいだはお弁当もち。。。なんてお手紙が
 学校から来ましたけれども、こんな時でも、半日授業に
 しないところが何というか。。。

 日本人って、ホント、真面目なんだなぁ。。。ってね。。。

 学校に関しては、融通がきかない真面目さというか。。。
 そんなものを感じたりもしたのです。


 夫の会社のおじさんは、会社まで自転車で2時間かけて
 通勤されてくるそうです。

 そのおじさんも会社の中で一生懸命節電を心がけたりとか、
 あとは、近所の公園の噴水がこんな時でも普通に出ている
 光景を見て、区役所に電話して噴水を止めるようにと話したりとか。。。

 中には、「そんな節電なんてしなくたってさ~」みたいな
 人もいらっしゃるようですが、私は、区役所に苦情を言うくらい
 熱いおじさんのほうが好きです。。。

 こういう熱さも、真面目さからきているのかな。。。


 夫に聞いた話ですが、海外では、こういった状況に陥っている
 被災地で、暴動や略奪が起きていない日本が不思議だと。。。
 なんで日本ではこうなんだ??みたいな話し合いを持ったとか。。。
 そんな感じのニュースがあったって。。。

 経済に関してもそこまで混乱していないし、原発のことで
 いろいろ難しい問題が起きていても、落ち着いて、冷静に
 見守っている人が多い。。。

 こういうのが、海外から見ると不思議なんだそうですけど、
 日本人としては、何が不思議なのかがわからない。。。(笑)


 昨日、パキスタンの方達が被災者の方の為に、身体の温まる
 スパイスの入ったスープを持ってきてくれた。。。なんて
 いう、心温まるニュースを見ましたけれども、そのときも
 被災者の方々は、ちゃんと列を作って、順番を待っていらっしゃい
 ましたものね。。。

 それを見ていたらふと、海外にいった時それをやったら。。。
 いつまでも順番がまわってこなかったなぁ。。。という
 経験を思い出しましたよ。。。


 日本人って、不思議です。。。



 今、世界中の人達が日本に援助の手を差し伸べてくれていて、
 泣きたくなるくらい嬉しいですね。。。

 こういう思いは、素直に受け入れたいものですね。。。

 まだ余震の心配もあるし、原発のこともあるし。。。
 そんな危険な場所にわざわざ赴いて救助活動をしてくれる
 海外の方々の温かさ。。。
 素晴らしいことだと思うし、感謝の気持ちでいっぱいです。


 少しの寒さは我慢して、暖房のスイッチを止めたりとか。。。
 食事もなるべく粗食にしたりとか。。。

 辛い思いを、被災地の方達だけに背負わせたくないんだ。。。


 でもこういう生活を少し続けただけで、、、
 今までの生活のうえで、私達がいかに無駄遣いをしていたか。。。
 ということを、ひしひしと感じさせられました。。。


 日本の原発の被害を受けて、原発の見直しを始めた国も
 いくつかあるようですし。。。


 悪いことばかりではないよね。
 きっと。

Comment - 0

Latest Posts - -

