スポンサーサイト

 --,-- --:--

信頼

 18,2011 12:45
 千葉県の浦安市(東京ディズニーランドのあるところ)は、
 市の3/4が埋立地なのだそうですが、多くの場所で液状化現象が
 起きていて、電気どころかガスも水道も止まってしまっている。。。
 と、昨晩のニュースで知りました。

 房総の方でも津波の被害に遭われた方がたくさんいらっしゃった
 みたいで。。。


 東北のほうに気をとられていたので、こんなに近いところでも
 そんな大変な思いをされていらっしゃる方々がいたんだ。。。
 ということに気づけませんでした。。。


 阪神淡路大震災の時は、ちょうど妊娠出産でバタついていた。。。
 ということもあったけど、遠い地でのことでしたし、、、
 私はなかなか実感を持てずにいました。

 けれども今回は関東もかなりひどい揺れでしたし、停電や
 買占めなどによる混乱が続いているおかげ。。。

 おかげ。。。というのは、とても変な表現ではあるけれど、
 でも、、、今回はそのおかげで、東北のことも他人事とは
 決して思えず、なんとか自分に協力できることは協力したい。。。と、
 強く強く思っています。。。

 そして、私と同じような思いを抱えている人が、日本中、、、
 そして世界中に、本当にたくさんいらっしゃる。。。
 みんなが一致団結して、頑張ろうとしている。。。

 そういうところでは、感動しています。。。


 先日、親との衝突があって以来、実は体調がおもわしくなく。。。
 軽いめまいが続く毎日です。。。

 こちらでは未だに余震が続いていたりしますが、余震でなくても、
 私はいつも、クラクラと揺れている感じがして困ってしまいます。。。(苦笑)

 今日は昨日より、だいぶ楽になってきたけどね。。。


 先日の親との衝突は。。。
 言ってみれば、セ・リーグの強行開幕にまつわる、上部のお偉方と
 若い選手団との考え方の相違。。。

 あれと同じです。。。


 日本の一大事。。。
 ひいては世界の一大事。。。という今という時期に、
 家族間でこういったことが起こるということも。。。

 見事に象徴的だなぁ。。。なんて思っていたりします。


 天王星が牡羊座に移動してまだ間もない今。。。
 古いものと新しいものの衝突が、どうしても起きてしまう
 ようですね。。。



 甚大な被害を受けた被災地の方達は、今日を生きることが
 精一杯。。。

 そんな状態である大変な方達がたくさんいらっしゃるのに、
 軽々しく何かを書くことはどうなんだろう。。。という
 思いも実はありました。

 けれども今日は、少しだけ書いておきたいことがあるのです。。。


 これは。。。
 まだ余力がある人たちと共有したい思いです。。。

 
 すべてのもののもとはひとつ。。。


 だから、被災者の方々の痛みを。。。
 本当に真剣に自分のこととして受け止めて、今起きている
 出来事から学べるものは学びつくしたいです。。。


 目に見える出来事は、内面の現れ。。。
 でも今のこの状況は、個人的な内面ではなくもっと集合的な
 内面に関わっているのだろうと、、、
 私は感じています。

 被災地の方々は、、、
 全体のために、ああいった辛い役割を担ってくださったの
 だから、絶対に絶対に、他人事にすることは出来ません。。。 


 そして、放射線、、、というのは、、、
 感情の浄化と関わりがあるそうです。。。 


 そして。。。
 今は土星が天秤座にかかっていますが、、、
 日本は天秤座の国。。。と言われていたことを思い出します。。。

 占星術の専門家の中には、違う見方をされている方もいらっしゃいますが、
 私の中ではイメージ的に、日本はやはり、「和」を大事にする
 天秤座のイメージと重なります。。。


 土星は試練を与えてくるけれども、その試練はより良く
 なるための試練です。。。


 だから。。。
 絶対に絶対にいつかは必ず復興できる。。。

 土星は、その人に、、、この国に越えられないような
 試練は課さないそうですから。。。

 だから。。。
 気持ちさえ落とさなければ、何が起きても大丈夫なんです。。。


 今はともかく。。。
 自分のことだけを考える。。。ということはやめましょう。。。

 自分と違う考え方、自分の思い通りにいかないように見えることなど
 に対する批判的な物の見方を捨てましょう。。。

 対応が遅いように見える政府や行政に対して文句を言いたくなる
 気持ちも解りますけど、こんな状況で、国がこれ以上悪くなることを
 望んでいる日本人なんていません。

 やり方は違っても、みんな頑張っている。。。みんな、、、
 真の気持ちは同じです。。。

 みんな深いところでは同じなんだ。。。

 ・・・ということを、信じていましょうね。。。

 
 今は。。。
 自分の気持ちを清らかに保っていることに集中していれば、
 あとは、宇宙がうまく運んでくれるのだと信じています。。。


 
 表面への現れ方はそれぞれ違っていたとしても、
 今の我が家のように。。。
 こうして強制的に感情の浄化をさせられている人も多いのかな?
 なんて思ったのです。。。

 だからね。。。
 こうして書いてみたくなったのでした。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

