スポンサーサイト

 --,-- --:--

今年最大の満月の日に

 20,2011 12:55
 昨日の深夜に柳瀬さんのメルマガを読み、急いで外に月を
 見に行こうとしたら、玄関の外套がつけっぱなしになって
 いるのを発見して、即、消しました。。。

 まだ満月になる前でしたが、もうほぼまん丸で、とても
 大きくて明るい月がそこにありました。

 あんなに綺麗な満月だったら、いつもだったら写真を
 撮りたくなったりするのだけれども、、、
 昨日はそういう気持ちはまったく起きなかったな。。。

 ただ、ひたすら祈りました。。。

 娘は「寒いよ~」といいながらも、一緒に外に出て、
 付き合ってくれました。
 息子はなぜかいきなりお腹が痛くなって、トイレへ。。。^^;
 ここのところ、彼は夜になると突然お腹が痛くなるみたい。。。

 夫は、、、
 祈りについて否定はしないけれども、一緒に祈ろう。。。
 という気持ちまでは起きないみたいでした。


 ああいった内容の情報を目にしたときは、、、
 祈ろう!!という気持ちと共に、不安感も少しわいてきて
 しまうのが、本当のところだと思います。。。

 夫なんて、、、

 「そうなのか。。。
  なんだかそれ、気になるなぁ。。。」

 ・・・って。。。
 そんな情報を知らない時にはなかった小さな不安が、
 チラッと彼の中によぎったのが見えたから。。。


 ああいう時こそ、自分がどれだけ宇宙を信頼しているか。。。
 ということが、問われるような気がします。


 情報というものは、、、
 本当に、薬にもなれば毒にもなるから。。。

 だから、、、
 占星術を未来予測に使うことは、あまり好きでは
 ないのでした。。。


 今まで、電力発電のことについて、ちゃんと勉強したことが
 なかったから、見えないことはいっぱいあります。
 詳しいことはよく解らない。。。

 でも、私なりに考えることはたくさんあります。。。


 今、、、
 原発がこういった状態になっていることには、どういう
 意味があるのでしょうね。。。

 私達は、、、
 ここから一体何を学べばいいのかな。。。


 こうしてネットでブログを書いたりすることだって、、、
 それだけではなくて、現代人が生活する上ではほとんど、
 電気の恩恵を受けてきたわけなのだから。。。

 東電の人達に文句言ったり、だから原発やめろって
 言ってたじゃないかと嘆いたりしている場合ではないよね。

 人はすぐに「悪」を自分の外側に作ろうとするけど、
 そんなことをしていたら、事態はどんどん悪化していって
 しまいそうです。。。


 これってもう、、、
 自分自身の問題に他ならないよね。。。


 私達、ひとりひとりの今のあり方にかかってるよね。。。

 過去を後悔したり、未来を心配するのではなくて
 今、何をすればいいのか。。。ですよね。



 でも。。。
 被災地の方の顔に、少し落ち着きが出てきているようには
 見えました。。。

 やっぱり日本って、素敵な国ですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

