スポンサーサイト

 --,-- --:--

大和魂

 25,2011 13:12
 東北での被害があまりにも甚大だったので、関東の混乱は
 たいしたことではないような感覚を、どこかで持ってしまって
 いますが。。。

 考えてみたら、実はいろんなことが首都圏でも起きていたり
 するのですよねぇ。。。

 昨日、市の放送が入って、我が家の方の水も、放射線が基準値を
 越えました。。。なんて言ってました。

 今日は、市内のいくつかの小学校で赤ちゃんがいる家庭対象に
 お水を配っていたりします。。。

 その後まだ、スーパーとか行ってないけど、、、
 またお水のペットボトルがなくなってしまっていたり
 するのかなぁ?


 計画停電があったり、電車がちゃんと動いていなかったり、
 お店に物がなかったり。。。

 冷静に考えたら関東でもとんでもないことが起きているのに、、、
 なんだか私のまわりには、妙に落ち着いている人が多いので、
 安心しています。


 夫がね、、、
 いろんなサイトを覗いてきては、また陰謀論者みたいな話を
 ポツポツとしていたりする(苦笑)

 そういう話をすると、私の機嫌が悪くなるから。。。って、
 遠慮がちではあるけれど^^;

 ただ、、、
 夫もそれでパラノイアになってしまうような場所からは
 もう卒業しているみたいなので、私も今は、彼の話を
 聞くようにしています。。。


 
 あちこちでいろんな噂が流れたり、誹謗中傷や疑心暗鬼が
 起こったりするのって。。。

 やっぱりみんな不安だからなのだろうなぁ。。。と思う。。。


 でも日本ってやっぱり不思議で。。。
 多くの人が、落ち着いているように見える。。。


 
 不安の根本って、、、
 何だと思います? 


 昨日、時々拝見させていただいているある方のブログで、
 「死」について書かれていました。。。

 私は最近は、誰かのブログにコメントを書くことはほとんど
 してこなかったのですが、久しぶりにコメントを入れたく
 なってしまうようなお話でした。。。

 今の状況でそういうテーマについて何か書くことは、
 とても勇気が要ることだと思ったのです。。。

 だから、、、
 勇気を持ってそういったことを書いてくださったこと。。。
 なんだかとっても嬉しかったのですよねぇ。。。



 死が、、、苦しかったり辛かったりするのは、、、
 今ここに生きている人達の「想像」なのかもしれない。。。

 先日の地震の大きな揺れを体験した時、、、
 そんなことを思った。。。

 だってあの時、、、
 私は半分抜けちゃってたから。。。(苦笑)


 死ぬことが本当に怖くなくなった時、、、
 今みたいな混乱はきっと起こらないかもね。。。


 その時私達は本当に、、、
 真に生きていけるのかもしれない。。。


 古代ケルトの戦士達は、、、
 ドルイドの教えにより、死を怖れなかったと聞きます。

 日本とケルトって、どこか似ているところがありますけれども。。。

 大和魂にはもう、、、
 それが刻み込まれていたりするのかしら。。。?

Comment - 0

Latest Posts - -

