スポンサーサイト

 --,-- --:--

久しぶりの声楽

 29,2011 13:38
 今日は、久しぶりの声楽のレッスンに行ってきました。

 震災後はお教室自体がお休みになったり、電車が運休で
 行けなかったりでしたので、本当に久々だったのでした。。。


 地震が起きてから気分的に、歌の練習。。。という感じでは
 なかったので、家でもあまり歌っていなかったのですが、
 今日のレッスンのために、昨日一昨日くらいは、少し発声練習を
 していました。

 声って、ストレスとか体調などが顕著にあらわれる。。。と
 聞いていましたが、確かに寝不足の時などは、あんまり
 声が出ないなぁ。。。と、今までも感じたりはしていました。

 なのでこんな状況の時は、あまり声が出ないだろうなぁ。。。
 なんて思っていたのですが、不思議と逆に声が出たので
 びっくりでした。

 今日のレッスンの時も先生に、以前よりずっと声がきれいに
 出ていますね。。。と言われたのです。


 今までね、家で練習していると、途中ですぐに声がガラガラ
 してきてしまって、「もしや、声帯に傷でもついているのかしら?」
 なんて、チラッと不安になったりもしていたのですが、
 しばらく歌っていなかったら、そのあたり、解消されたようです。。。

 喉の調子が変になったら、思い切ってしばらく休んで
 しまう方がいいのかもしれないなぁ。。。なんて思いました。


 声楽クラスのあるビルの1階はピアノ屋さんで、ピアノや
 ピアノの楽譜がたくさん置いてあるので、今日は、
 春休み中の娘も一緒に連れて行ったのです。

 私のレッスン中、彼女も一緒にお部屋でレッスンの様子を
 見ていたのですが、なんだか。。。
 あの子は、バレエより音楽の方が断然興味があるみたいね~

 先生が弾くピアノを見ている時の目の輝きが、
 バレエを見ている時とは全然違っていました。

 今日は「Nina」の歌詞を教えてもらいました。。。

 イタリア語。。。

 巻き舌だけは、、、、出来るんですけど。。。。。。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

