スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつか桜咲く

 29,2011 13:40
 娘は小説を書くことが趣味だったりもするのですが、昨日
 言ってました。。。

 「最近、ネタがよく浮かぶんだよね~。
  現実生活に波風立たないで、順風満帆な時って、ネタが
  全然浮かばないんだけど、なんか大変な時ほど浮かぶの。」

 ・・・と。。。


 順風満帆な時でもネタがバンバン浮かぶほど、いつでも
 意識的に生きていてくれ~~とも思うけど(苦笑)
 でも。。。

 優しく愛情深い子であれば、今はそれで十分。。。

 とも思っているんだ☆


 いつか彼女が、、、本気で何かを求めるようになった時は。。。
 その時は、私も彼女にいろいろ話すかもしれないけど。。。



 昨日ね。。。
 こんなことがあったんです。。。


 駅やデパートの化粧室に行くと、洗ったあとの手を乾かす
 自動乾燥機がありますよね。。。

 いつもは、ハンカチをぬらすのがイヤだから普通に使って
 いたりしましたが、今は順風満帆ではない時だから、
 気づきも多いんです。。。(苦笑)

 「あぁ、またひとつ、知らずに電気を無駄遣いしていた
  ことに気づいてしまった。。。」

 なんて思いながら、使うことを控えました。。。


 娘が手を洗ったあと、いつものようにそれを使おうとしていたので、

 「あ、ちょっと待って。」

 ・・・と言ったら、そのひと言で私が何を言おうとしていたのか
 すぐに気づいたらしく、ハンカチを差し出すと、彼女は素直に
 それで手を拭いていました。。。

 娘を待っている間、何人かの人が手を洗っていましたが、
 自分のハンカチで手を拭く人、いつもどおりに乾燥機を
 使う人、、、
 だいたい、半々くらいでした。。。 


 ああいった時に、いつもどおりに乾燥機を使う人を見て
 問答無用で怒り出すのが、、、
 以前、働いていたお店にいた、あの店長なのだろうなぁ。。。
 なんて思っていました。。。

 「本当にここは、バカばっかりだ。。。」

 ・・・と、彼はよく嘆いていて。。。

 その彼を、、、
 私はとても複雑な気持ちで眺めていたっけ。。。


 彼ってホント。。。
 あれからこんなに経った今でも、私に様々な気づきを
 もたらしてくれるのだから、、、
 よっぽどのご縁だったのだろうなぁ。。。なんて思います。。。

 彼も私と全く同じKIN、、、
 「白い電気の魔法使い」でしたし。。。


 一歩間違えると、、、
 私もあの店長みたいになってしまうところがあるんですよ。。。

 だから、あの店長の中に自分にもある「弱さ」を見て。。。
 いろいろ勉強させてもらったなぁ。。。と、、、

 当時も思ってましたけど、今でもどこかで感謝しています。。。

 もちろん。。。
 実際にはもう、会いたくはないけどね(笑)


 節電が呼びかけられている今。。。
 本当は呼びかけられなくても、自発的に気づくことが
 望ましい。。。

 けれども、、、
 それは周りに多くを期待しすぎだとも思う。。。

 ただね。。。 
 節電が呼びかけられている今。。。
 今までどおりに普通に乾燥機を使っている人達に。。。

 「節電しましょう。」

 なんて声をかけたら、一体どういう反応が返ってくるのかなぁ。。。
 なんて思いながらその光景を眺めていました。。。


 娘のように、そこでハッと気づいてハンカチで手を拭く人も
 いるだろうし、以前からずっとハンカチを使っていた人も
 もちろんいたのだろう。。。と想像できる今は、あの店長みたいに
 「バカばっかりだ!!」なんて極端なことは思いませんが。。。

 「そのくらいいいじゃないの~
  あなたは、細かいこと気にしすぎだよ。厳しすぎるよ。」

 なんて言う人に対してまだカチンと来てしまう私は。。。


 そのあたりの器をまだまだ広げられていなくて。。。

 それが親との間のことにも関係しているんです。。。


 あぁ人生。。。
 次から次へとレッスンばかりだ。。。(涙)


 ・・・ということが解っているのに。。。
 
 なかなか「自分」というものが捨て切れなくて、、、
 今は結構、大変なんだ。。。


 でも。。。
 何がどうなってそうなるか。。。は、解らないですけれども、
 いつかは必ず、、、


 桜、、、咲く。。。 


 それだけは、解ってます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。