スポンサーサイト

 --,-- --:--

しつこいほどに「愛」

 01,2011 14:01
 お気に入りのバレエ関連のブログでこんなニュースを見ました。。。


 「被災者に最後のバレエを披露」


 お教室が壊れてしまって、さぞ辛いだろうに。。。と
 思うのに、周りの人たちの癒しになれば。。。と笑顔で踊る
 子供達のけなげさ。。。

 被災地の小さなバレリーナ達のための支援を考えている
 方々もいらっしゃるようで、また希望の光が見えた気がした。。。

 支援の方法などが決まったら、そういった情報も告知してくれる
 ようなので、何か協力できることがあったらしたいなぁ。。。
 って思いました。。。


 今日はまた少し、頭が痛いです。。。
 「地震酔い」。。。という言葉をあちこちで見かけたのですけど、
 私のって、それなのかなぁ??。。。と、そのあたり、よく
 わかりません。。。


 高校生の頃、やはり少し大きな地震を体験しました。。。

 大きいといっても、今回の地震とは比べ物にはならず、
 確か震度4くらいだったと思うけど、その地震で学校の校舎の
 壁にひびが入ったりしました。

 ちょうどその日は、TMネットワークのコンサートに行く日
 だったのですが、会場に着くと、リハーサル中に機材が
 倒れて壊れてしまったので延期になりました。。。
 なんて言われてね。。。

 そのくらい、、、結構大きい地震だったのです。。。


 あの時も地震のあとしばらくの間余震が続き。。。
 あの頃の私は、余震でちょっと揺れるたびにもう
 ビクビクしちゃって。。。
 そして揺れていない時でも、なんだかいつでも
 揺れているような感じがずっと続いていた。。。

 なんてことを覚えています。。。


 今回の地震では。。。
 不思議とそういうことはないんだよね。。。

 あの時の体験があったせいなのか、、、
 余震がきても、あんまりビクッとはならない。。。
 普段も、「あれ?なんだか揺れてる?」という感じは
 ほとんどしなかった。。。

 頭痛から来るめまいで、頭の中はクラクラしてたけどね~(苦笑)
 

 あの、大きな地震が来たときは。。。
 言葉ではうまく言えないけど、なんだか「ただならぬ感じ」と
 いうのが胸に来たので、揺れがひどくなる前に娘を呼びに
 走っていたのです。。。

 その後たくさんあった余震では、あの「ただならぬ感じ」と
 いうのがそんなになかったので、それほどビクビクは
 しなかった。。。

 昔の地震の体験からすると、そういうビクビク感が、、、
 あの「もしかして揺れてる?」という錯覚を
 実は起こしているような気がするんだ。。。
 

 私のこの頭痛とめまいは、、、
 間違いなく、親とのことで起こりました。。。

 あれで、自分の中のエネルギーが乱れちゃった。。。


 2006年の秋の満月の日に1度、小爆発を起こしたことが
 あったのだけれども、、、
 今回のは、、、大爆発だったから。。。(苦笑)


 地震って例えば、ストレスをためた地球が耐え切れなくなって
 ガッとそのストレスを解放した時に起こるのだとしたら、
 余震は、その時に地球の体内に生じたズレ。。。
 エネルギーの乱れを、ちょこちょこと調整しているもの。。。
 そんなイメージがあります。。。

 人で言ったら、、、
 それが、めまいの状態。。。


 私の爆発で起こっためまいは、、、
 今はおさまってきているけれども、まだ時折、頭痛は起こる。。。 


 今回なぜ、、、
 親とこんなに衝突したのかと言えば。。。

 そのキッカケは、本当に些細なことだったのだけれども、
 その根底にあるものは、「愛」、、、に関わることだったんだ。。。


 外で起こったことと、自分の内に起きたこと。。。

 そこに自分でシンクロを感じてしまったから。。。
 現在日本で起きていることを見聞きするたびに、
 
 愛の重要性。。。
 今必要なのは、真の愛だ。。。

 ・・・ってね。。。

 どうしても、、、そんな風に感じてしまうのです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

