スポンサーサイト

 --,-- --:--

大きなユリ

 03,2011 14:07
 数年前に体調を崩し、アレルギー症状がひどくなっていた頃。。。

 ある晩、家族で夜のお散歩に出かけた時に、夜道でとても
 心惹かれる黄色いお花を見つけました。。。

 なんだかそのお花が、あの頃の私の心に、とてもとても
 印象深く残ったので、帰ってからさっそく調べてみると、
 それは月見草だったんだ。。。ということが解りました。

 そのすぐあとでした。。。
 あるアロマショップから、「イブニングプリムローズオイル」の
 特売セールをやりますよ。。。というお手紙が届きました。。。

 そこには、イブニングプリムローズオイルに含まれる
 γリノレン酸がアレルギーに効く。。。と書いてあったので、
 ちょっと使ってみようかな。。。なんて気になったのですが、
 はて?イブニングプリムローズってどんな植物なんだろう?と
 調べてみると、それは、月見草のことだったのです。。。

 なんだかとても、感慨深い思いがしたのを覚えています。。。


 そして、またそのすぐあとです。。。

 やはり道端に咲いているピンクのボンボンのお花がやけに
 目につくなぁ。。。と、気になっていました。。。

 月見草の一件があったので、何かありそうだなぁ。。。と
 思ってはいたのですが、そのピンクのボンボンのお花は、
 本当にそこら辺にある雑草だったし、気のせいかなぁ。。。
 と、、、
 
 そうこうしているうちに、道端でひとりのおばあさんが
 そのお花をたくさん摘んでいるのを見かけ、さらに
 気になり始めたのです。。。

 
 ちょうどそれは、ハーブのことを勉強し始めた頃で、
 ある日、クラスの先生が「レッドクローバーとクリバーズで
 お肌はピカピカになりますよ。」というお話をしたのです。。。

 肌の調子が悪かった時ですから、こういう情報には
 かなり敏感だった私。。。

 そのお話を聞いた日の夜、レッドクローバーとクリバーズの
 ことを調べようとハーブの本を開いたら、パッと開いた
 ページが偶然にもレッドクローバーのページで、もうとても
 驚いたのですが、更にあのピンクのボンボンのお花がその
 レッドクローバーだったのだと解って。。。

 感動ものでした(笑)

 もちろん私は、それからすぐにそのお茶を飲み始めたのですが。。。

 その直後なんです。。。
 今までたくさんのレッドクローバーで埋め尽くされていた道が、
 突然コンクリートで埋め立てられてしまってね。。。
 あれだけあった花達が、一瞬にしていなくなってしまったの。。。

 確かに、、、
 歩きやすくはなったけどね。。。と。。。

 あの時も。。。
 いろんなこと、考えました。。。


 その後。。。
 月見草オイルとハーブティーのおかげなのか。。。
 私のアレルギー症状は、だんだんと良くなっていったのでした。。。


 そういうことがあったから。。。
 私は植物の力を信じているし、植物と人の心は絶対に
 繋がっているとも信じています。。。

 植物だけではなく、地球上、すべてのものはテレパシックに
 繋がっているんです、絶対。。。


 アロマやハーブの勉強をして、知らないことをたくさん
 知りましたが、でもそうしたら逆に、忘れてしまっていたことを、、、
 この頃思い出しています。。。


 もっとまわりに敏感になって、どんな植物たちが私に語りかけて
 きているか。。。
 その声に耳を傾けなきゃ。。。と、、、
 そんな気持ちになっています。。。


 とりあえず。。。
 今は桜。。。かな。。。ということで、桜の紅茶を
 買ってみちゃったりして。。。(笑)



 そうしたら今日。。。
 なんとなく素敵な夢を見ました。。。

 きれいな花がたくさん並ぶお花屋さんで、私は自分のための
 花束を作ろうと、女性の店員さんと一緒にワクワクしながら
 お花を選んでいるのです。。。

 彼女に、お花の説明をいろいろと聞きながら。。。


 ピンクと黄色の可愛らしい金魚草があったので、それは
 絶対に入れようと思っていました。。。

 小さな小さな濃いピンクのバラがたくさんあったけど、
 それは全部つぼみで、でも、それもたくさん入れる
 つもりでした。。。

 それにあうお花を店員さんが教えてくれたのだけれど、
 たしかそれは、薄いオレンジやクリーム色の。。。
 実は、あんまり私好みではないお花だったのですが、
 それでもそれはどんなものなのか。。。
 プロの人の話を聞こうと、一生懸命彼女の話を理解しようと
 するのですが、意味がよくわからず。。。
 そうこうしているうちに、目が覚めてしまったの。。。

 なんか。。。
 わかりやすい夢。。。^^;

 そして、、、
 たくさんの「色」が登場する夢でした。。。


 実はね、、、
 そのお花屋さんには人にプレゼントするために、注文して
 あった花束を受け取るために行ったのです。。。

 でもね。。。
 そのお店に入った瞬間、目に飛び込んできたお花があって、、、
 私はそのお花に惹かれて、、、
 思いきって、自分のための花束も作ってしまおうと
 思ったのです。。。

 あの、目に飛び込んできた大きなきれいな花って、
 一体なんだったんだろう??ってね、、、
 ついついネットや図鑑で探しちゃった。。。

 カトレアなのかな?アイリスなのかな?
 ・・・とも思ったけど、おそらくあれは、ユリだと思います。。。

 完全にこれ!!!というのは見つかってないのだけど。。。


 ユリで検索していたら、きれいなユリの写真のサイトを
 見つけてね。。。


 ユリコレクション


 ユリもすごくきれいだよねぇ。。。


 そう言えばユリは。。。
 子供の頃に大好きな花だったんだ。。。

 ・・・ということを思い出しました。。。


 すべてが。。。
 思い込みのこの世界で。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

