スポンサーサイト

 --,-- --:--

支援について思うこと

 11,2011 14:28
 私は物事を、どうしてもスピリチュアル的な方面から見てしまう人
 なので、精神的な部分からの日記を書いてしまうことが多いです。


 その人に魚をあげれば今日一日の飢えはしのげるけれども、
 魚のとりかたを教えてあげれば、一生飢えなくてすむ。。。

 
 ということわざをどこかで読みましたけれども、その後者的な
 考え方で物事を見てしまうところが、私には多いんです。。。


 けれども。。。
 今回の未曾有の大災害のような緊急事態には、そんな
 余裕はない人達がたくさんいらっしゃって。。。
 準備も何も出来ていないまま、今日をどうやって生きて
 いこう。。。と、毎日不安な気持ちで過ごされている
 方がたくさんいて。。。

 そんな、、、
 おなかすいてフラフラの人に、魚のとり方を話しても、
 あんまり意味ないよね。。。って。。。
 そう感じていました。。。


 祈ったりもしました。。。

 でもそれだけではなくて、、、
 もっと物質的な面でも、何か出来ることはないのだろうか。。。
 と、ずっとずっと考えていたのですが、実際どうしたらいいのか
 解らない。。。という状態がずっと続いていました。。。


 フットワーク軽く、思いを即行動に移せるタイプの人は、
 すぐにトラックなどを飛ばして、現地に実際に物資を届けるなどの
 そういった実質的な救援活動に出られています。。。

 以前の私は。。。
 自分にそういった行動力がないことで、自分を責めてしまう
 こともありましたが、占星術を勉強して、、、
 そうじゃないんだ。。。ということもよく解りました。。。

 人にはそれぞれ、持って生まれた資質があって、、、
 だから、自分の資質をよく知って、それを存分に生かすこと。。。
 それが大事なんだと、、、
 そう思えるようになりました。。。


 なのでもう、以前のように自信喪失に襲われることは
 ありませんでしたし、今は自分の出来る範囲で出来ることを
 一生懸命やろうと思っていましたが、それでも出来れば
 もう少し実質的で、自分も納得できる何かのお手伝いがしたい。。。と、
 ずっとどこかで願っていました。。。


 節電や小さな募金だけでは、、、
 もちろん、それだって素敵なことだと思っていますが、
 なんだか、もう少し何かしたいという気持ちが、
 ずっとあったの。。。



 そして、、、
 やっと、私にも出来そうなことが見つかりました。。。


 強く願えば、その願いは叶うのだなぁ。。。と、
 本当に思ったのでした。。。


 それは、、、
 行政の手の届かないような悲惨な地域を中心にまわって
 食料などを届けている、組織とは関係ないところで
 個人的にボランティア活動をされている方々への支援です。。。


 大したことは出来ないのだけどね。。。
 でも、少しでも誰かのお役に立てれば、本当に嬉しいよね。。。


 そしてそれは。。。
 自分自身の癒しにもなる気がしました。。。


 情報を送ってくれた方が勇気を持って行動してくださったから、
 こうして私にも出来ることを見つけることが出来たのだし、
 何より、そういったボランティア活動をしてくれる方が
 いらっしゃったこと。。。


 もう。。。
 いろんな人に、いろんなことに、そして流れに、、、
 感謝したいです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

