スポンサーサイト

 --,-- --:--

太陽のあたたかさ

 11,2011 14:30
 前も日記にこのこと書いたっけかなぁ。。。って、、、
 ちょっとハッキリ覚えていませんが。。。


 「北風と太陽」というお話がありますよね。。。

 何か迷うことがあると、このお話をよく思い出します。

 旅人の着ているコートを脱がせようと北風と太陽が
 競い合って、太陽が勝つお話です。。。


 私は、、、
 ある体験から、この世のものすべてが本当に「愛」で
 あることを知っています。。。

 無、、、とか、すべてとか、、、
 呼び方は、それを呼ぶ人によっていろいろだと思います
 けれども、私はやっぱり「愛」と呼ぶのが好きだなぁ。。。
 と、思います。。。


 この世に存在するものすべての正体が、本当は
 愛そのものなのですから、いろいろくっつけてしまった
 幻想を破って真の姿を現せば、どんな人でも、
 本来の姿に戻るはずなんですね。。。

 本来の姿は、、、
 どんな人でも、愛そのものです。。。


 その戻し方。。。というか、思い出すため、思い出させるための
 方法はいろいろあると思いますけれども、私が信じるところは、
 「太陽のやり方」が一番だなぁ。。。ということです。。。


 ある科学者の方が、ダライ・ラマに言いました。。。

 「これからは物質的なことよりも、精神的なことにもっと
  目を向けていくべきですよね?」

 ・・・と。

 けれども、ダライ・ラマはこう答えていました。。。

 「日本のように恵まれた国ではそうかもしれないけれども、
  世界にはまだ、飢えた人びとはたくさんいる。
  まずはその欲望を満たさなければ、人は次の段階へは
  進めませんよ。。。」


 私もそう思います。。。


 カバラでは、食べたり眠ったり排泄したりや、種の保存の
 ような生存本能のみで生きる意識を植物意識と言いますが、
 人間としてここに存在したら、まずマスターしていかなければ
 ならないのは、この意識。。。

 この意識を十分体験しつくしたら、今度は次の意識へと
 ステップアップしていく。。。

 そういう仕組みになっているのでしょうね、きっと。。。

 
 食べたい!!安心して眠りたい!!と、そこに集中して
 いる人に、切々と精神論を語るということは、喩えていうなら、
 幼稚園生に大学の講義を聞かせるようなもの。。。

 それは、北風のやり方だ。。。と、私は思っているのです。。。


 温かい太陽の光で包み込んであげた時。。。
 人は自分から自然と幻想を打ち破っていき、、、
 自ら気づき、思い出し。。。

 そして、本来の姿に戻っていくような気がするんですよ。。。


 だってみんな。。。
 もともとが「愛」。。。


 私はそれを信じて疑っていません。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

