スポンサーサイト

 --,-- --:--

責めるだけでは進まない

 14,2011 14:51
 東電の清水社長の記者会見を見てて、昔の夫婦喧嘩を
 思い出しました(苦笑)


 結婚してからホント、いろんなことがありましたけれども、
 昔ね、夫がとんでもないことをしたことがあったのです。。。

 それは本当にとんでもないことでしたけれども、彼自身、
 自ら事を悪くさせようと思ってやったわけではない。。。
 ただ、彼は良かれと思ってやったことが裏目に出てしまった。。。

 そんな状況だったんですね。。。
 
 そういうことは私も解っていたのです。。。
 だから、それは仕方のないことだ。。。と、そう思って
 いたんです。。。

 でもなんでそんなことになってしまったのか。。。
 そこをきちんと知りたくて。。。
 具体的に話してもらいたくて。。。

 散々正論並び立てて、問い詰めたのですけれども、、、

 その時の彼のとった態度は、、、
 まるで昨日の記者会見の東電の社長状態でした(苦笑)

 相手にああいった態度を取られると、、、
 「詳しく教えてよ!!」と思っている私の中の不満、
 イライラはどんどん増してきて、更に相手を責めることに
 なってしまい。。。

 あの時の私の態度は、昨日の会見での記者達と同じでした。。。


 私が問い詰めれば問い詰めるほど、夫は黙り込む。。。
 なぜ??なぜただ事実をそのまま話すだけのことなのに、
 それが出来ないんだろう?と、、、散々考えたことがありました。。。

 
 のちのちになって、全然関係のない時にさりげなく夫に
 聞いてみた時、彼は言っていたんです。。。

 自分のああいった態度が相手をイライラさせてしまうことは
 すごく解ってた。。。
 解っていたけどああいう時って、言葉が出てこなくなって
 しまうんだ。。。
 
 ・・・ってね。。。


 追い詰められ、、、言葉が出なくなってしまう。。。という
 状況にまでなった時、、、
 どんな気持ちになるのかって、想像したことありますか?

 以前、、、
 学校でイジメを経験した娘には、その気持ち、、、
 少し解るのだそうです。。。

 私はそれまで、自分がそんな状況に置かれたことがなかったので、
 なかなか想像しがたかったのですけれども、、、
 でも、散々考えて、、、
 それは、、、とてもとても辛かったのだろうな。。。と。。。

 そういう思いに達したんですね。。。


 外からはただ黙って、固まっているだけに見えているその
 内側では、、、
 その人はどれだけの思いをめぐらしていたのか。。。

 でもそれを外に表現できなくなってしまうというのは、
 それってもう。。。
 その人にとってはかなり緊急事態なことだと思いました。。。
 言い訳も出来ない。。。
 嘘すらつけない状態なのですから。。。
 

 やっぱりね。。。
 たとえこちら側が100%正しかったとしても、相手を責めちゃ
 いけないんだ。。。
 責めても物事は更に悪化するだけで、なんにも良くはなって
 いかないんだなぁ。。。と、、、

 その体験から学びました。。。


 エネルギーで見たら、ああいう時はきっと、私が彼の
 エネルギーをかなり吸い取ってしまっていたのかも
 しれません。。。

 吸い取られた方は、、、衰弱しちゃうよね。。。

 衰弱しちゃったら。。。
 その人が本来持っている愛の力が、ちゃんと表に
 出てこられなくなるのだろうと思います。。。



 エネルギー。。。と言えば、、、
 娘とよく言っているのは、枝野官房長官は、結構まわりの
 エネルギー吸い取るタイプに見えるよね~って。。。^^;

 最近はさすがに少し疲れが見えてきたけれども、最初のうちは
 全く身体の水分失ってなかった。。。

 もし私が彼の立場だったらきっと、3日と持たずに
 パサパサになって倒れていたことだろうと思いますので、
 やっぱり。。。

 人ってそうあるべきところにあるべきタイミングでちゃんと
 収まって、その人の役割を果たしていくのだろうな。。。
 なんて思った。。。

 
 そういった意味では、、、
 鳩山さんは、総理大臣になった時、どんどんエネルギーを
 失くしていっていたから、もし今の状況の時鳩山さんだったら、
 きっと無理だったのではないかなぁ。。。とも思う。。。


 とにかく。。。
 きっとみんなその人なりに、今の状況を良くしようと
 頑張っているのだろうから。。。
 
 誰かを責めるのはやめようよ。。。

 そう思っちゃう。。。


 自分の外側に「悪いもの」を作ってそれを責めるのは、、、
 自己責任の放棄。。。


 みんな不安だから。。。


 自分が「悪」と勝手に定義したものを責めることで
 自分自身を安心させているだけです。。。

 でもその「ホッ」は、その場しのぎの「ホッ」であって
 真にホッとするのとは違うんです。。。


 自分の中にある不安を完全に消し去るには、、、
 自分の内側に入っていくしかなく、真にホッと出来なければ
 出来るまで、何度でも何度でも不安はやってくるものだと。。。


 そんな風に思っています。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

