スポンサーサイト

 --,-- --:--

サヴァリン・インテグラル

 26,2011 15:36
 父や母にとって、、、
 そして、夫の両親にとっても。。。

 私みたいな人って、彼らにとってはとてもやりづらいタイプ
 なのではないかなぁ。。。と、そう思うことがよくあります。


 これは、、、
 カバラの生命の樹の図です。。。


 201103031432598e7.png


 この図で見ると、一番下は「マルクト」と言って、人間でいったら
 「肉体」を表しています。。。

 その上にある「イエソド」は「自我」。。。
 エゴのことです。。。

 イエソドの右斜め上が「ネッツァ」と言って、「永遠」なんてよく
 言われますが、惑星で言うと「金星」があてがわれていますので、
 私のイメージではなんとなく「本能に近い情愛」みたいな感じが
 しっくりきたりします。

 イエソドの左斜め上が「ホッド」。。。
 「反響」と言われますが、これは私のイメージだと、
 お布団に入って眠ったままで生きている状態。。。
 自分の周りで起こる現象に、ただただ無意識に
 機械的な反応をしているだけの状態。。。
 
 そんな感じかな。。。


 このイエソド、ネッツァ、ホッドの3つの意識状態で生きることを
 「植物意識」で生きる。。。と言い、この意識の一番の目的は、
 「種の保存」です。

 とにかく、、、
 なんでもいいから、子孫を残して、次に繋げばいいんです。

 親に言われたことには何の疑問も持たず、親の敷いてくれた
 路線をそのまま辿り、それをそのまま自分の子供に伝える。。。

 これは、一見素直そうに見えますが、意識状態としては一番
 低いレベルです。。。
 何も考えずにただ繋ぐだけですから、全く進化しません。。。


 次にネッツァとホッドの斜め上に、「ティフェレット」と
 いうものがあるのですけれども、それは「美」。。。と
 よく言われています。
 惑星では「太陽」がここに対応しているようです。

 このティフェレット(ティファレトともいいます)は、
 「真我」のことです。。。
 ハイアーセルフの意識です。

 このティフェレットと先ほどのネッツァとホッドで
 作る三角形の意識は、「動物意識」と言われています。

 この頃の意識は植物意識の時よりも少し成長していて、
 親の言うことをただただ素直に聞くだけではなく、

 「いや、私はこう思う。。。」

 と、自分の考えというものを持つようになります。
 他と自分は違うのだ。。。という「分離感」が強くなって
 くるのも、この意識です。

 ハイアーセルフの声が微妙に聞こえ始めてはきますが、
 まだ情愛や反応という幻想にとらわれている状態なので、
 真我の囁き声は、そういったものにほとんどかき消されて、
 滅多にキャッチできないかもしれません。。。

 今回の災害のように、何か大変なことや特別なことが
 起きたりした時に、ハッ!と一瞬その声が聞こえたり
 するくらいで、すぐにまた、眠りの中に戻ってしまう感じです。

 動物意識のことを「政治家たちの意識」。。。と喩えると
 解りやすいかも。。。と、先生はおっしゃってたけどね。。。


 今の地球上にいる人類の大部分はこの、「動物意識状態」で
 生きています。

 今までの私達は、、、
 「分離感」を持ちながらいろいろと体験してきました。。。

 それが、成長のために必要だったからです。。。

 そしてその目的は、自身の中にある「太陽」。。。
 ティフェレットを表に出現させることでした。。。

 要は、イエソド(自我)をより成長させ、その自我に
 ティフェレット(真我・ハイアーセルフ)の存在に気づかせ、
 最終的には自我が真我と同調出来るまでに成長するために
 私達は、今まで生きてきたのですよね。。。

 その為に、ネッツァやホッドも必要だったんです。


 でもこれからの新しい時代は、違うんです。。。


 「美」であるティフェレットの右斜め上のセフィラが
 「ヘセッド」で、これは「慈悲」。。。
 そしてティフェレットの左斜め上が「ゲブラ」で「判断」。。。


 この3つのセフィラで作られている意識のことを
 「人間意識」といって、、、
 ここで私達はやっと、「真の人間」になれるわけなの
 ですが、これからの時代は、私達全員が、この意識で
 生きていく時代なんです。。。

 地球全体が、、、
 とうとう、そういう段階に突入するのです。。。

 だから私達も。。。
 進化する母なる地球に、置いていかれないようにしなくちゃ。。。


 これからの地球上では新しい社会も、、、
 この意識によって創られていくので、古いシステムは
 どんどん消えていくだろうと思います。。。

 地震や津波。。。
 原発事故。。。そして竜巻まで!!

 今のこういう状況を見ていれば、、、
 なんとなくそれが何を意味しているのか、察しがつきますよね?


 この「人間意識」の意識状態で生きるようになるために、
 一番最初に必要なことは、自分自身の真我。。。
 ハイアーセルフの存在を感じ、その声をしっかり聞いて、
 その声に忠実になることなんです。

 ハイアーセルフの導きに従っていれば、いつかきっと
 あるものを見ると思います。。。

 それを見た瞬間。。。 

 争ったりとか非難したりとか、、、
 あとは自分さえ助かればいいやとか。。。

 そういう考えはあっという間に自分の中から消えて
 いってしまうでしょう。。。


 これから生まれてくる子供たちの中には。。。
 最初からこの「人間意識」(もしくはそれ以上)の
 状態で生まれてくる子達もだんだんと増えてくるでしょう。。。

 けれども今ここにいる私達が、ハイアーセルフの声を
 聞けるようになったり、その声に忠実に生きることが
 出来るようになる為には、少し「訓練」が必要になると
 思います。

 なにせ。。。
 今まで「現実」だと信じていたものを手放して、、、
 新しい概念の中でやっていかなければならないのですから、
 最初は、なかなか大変だと思います。。。


 それを助けてくれるのは、今までお世話になったネッツァや
 ホッドのエネルギーではなくて、今度は、ヘセッドと
 ゲブラのエネルギーです。。。

 「慈悲」と「判断」。。。です。。。

 このふたつについての詳細は、ここでは書きませんので、
 それについて、たくさんたくさん考えてみてください。。。 


 ウイングメーカーでいう「サヴァリン・インテグラル」というのは、
 この人間意識に留まらず、この樹の上のほうのケテル(冠)やホクマ(智恵)
 ビナー(理解)にティフェレットがリンクする、神的な意識のことも
 含むのかもしれません。。。

 でも、その第一歩は「人間意識」を体現することです。。。 


 長くなりましたけど。。。

 もし私が、「植物意識」で生きていたのだとしたら、、、
 親達とのトラブルというものはきっと、なかった
 ことだろうと思います。。。

 そして。。。
 親達がこの「人間意識」で生きているような人達だったとしても、
 やはり、トラブルはなかっただろうと思います。。。

 けれどもこういったトラブルもきっと。。。
 自分の中に「ティフェレット」を見つけ、それを出現
 させるためには、必要なことだったのだと思うのです。


 これに絡めて占星術のことも書こうと思っていたのだけど、、、
 あまりに長くなりすぎたので、また今度にしようと思います~^^;

Comment - 0

Latest Posts - -

