スポンサーサイト

 --,-- --:--

エナジー観光

 05,2011 15:53
 連休を利用して、清里に行ってきました。。。

 清里、山梨、そして長野。。。

 この辺りはここ数年で、我が家の定番になってきました。。。


 清里なんて見るところあまりないのだけどね。。。

 でも、あの空気の中でボーッとしているのが気持ちよくて。。。
 ついつい何度も行きたくなってしまうのです。。。

 
 私は、海より山の空気が好き。。。
 
 途中で富士山が大きく見えるのが気持ちいい。。。


 今回は、高速があまりに渋滞していたので途中で
 一旦一般道に下りました。。。

 高尾山あたりの道を通っていったのですけれども、、、
 あのトンネル工事。。。
 なんとかならないんですかね。。。

 高尾山にトンネル掘るなんてとんでもない。。。

 ・・・と、私なんかは思ってしまうんだ。。。


 高尾山は、富士山とはエネルギー的に関係の深い霊峰。。。

 私にとっても、いろいろ思い出深いところ。。。


 工事の光景を見ていたら、、、
 なんだかちょっと、山が痛々しくてね。。。


 そういう風に感じるようになっちゃったよ。。。
 最近の私は。。。



 清里の景色は、、、
 まだ冬山状態でした。。。

 今年は、新緑が出てくるのが遅いのかな?

 山全体がまだ茶色でした。。。

 普段はもう少し、緑が混じっていたような気がしたのだけど。。。


 森の中で木々を見つめてボーッとしていた時に、ふと
 浮かんだのですけれども。。。

 私たち人間と地球は。。。
 やっぱり、共存関係にあるのですよね。。。

 植物たちが出す酸素を吸って私たちは生きているのだし、
 私たちの吐き出す二酸化炭素を吸って植物たちは光合成を
 行ってる。。。

 木々の緑は私たちの血液の色、、、
 赤とは補色同士ですしね。。。

 私たちが地球にお世話になっているだけでなく、私たちも
 地球のお世話をしている。。。

 そんな共存関係。。。

 だからこそ。。。
 もっと地球の声を聞いて、そして地球の気持ちを理解して
 あげたいなぁ。。。ってね。。。

 そんなことをしみじみ思ってしまいました。。。


 森の散歩をしながら、西魔女の映画のロケ地の方に向かったら、
 このGW中だけあのおばあちゃんの家が開放されていたので、
 また入っちゃった。

 ここも以前に来たことあるけど。。。

 やっぱり好きなのね、私。。。(笑)


 おばあちゃんの家の裏手にまわると、そこにはとっても
 大きな犬がいてね。。。

 スタッフの人の飼い犬だったみたいなのだけど。。。

 大きい犬って、、、
 十分に愛されている場合は基本おっとりとしていて
 のんびりしているの。。。

 この子もそんなタイプでした。。。


 しばらく遊んでいたら、その子の首輪に名前が書かれて
 いるのを娘が発見してね。。。

 で、名前を呼んでみた途端、その子の態度が急変しました。。。

 ゴロッと寝転がっておなかを見せちゃって(笑)
 素直にお手とかするようになっちゃったし。。。

 「この人たちは自分の名前知っている人だ。。。」

 と、認識した途端、その子の中に微妙にあった警戒心
 みたいなものがほどけて、急に距離が近くなった感じが
 しました。。。

 でもそれだけに。。。

 「名前」というものは、やっぱりその人を縛る、ひとつの
 呪文だよねぇ。。。ということを、実感しちゃったりもしてね。。。


 お手をするその子の手の多きさは。。。
 娘の手と同じくらい大きかったです。。。

 おばあちゃんの家には、ものすごく大きな鶏もいたし、
 森の中では猫がお昼寝していたり。。。

 今回はいろんな動物たちと遊ぶことが出来て楽しかったな^^


 kokekoko.jpg


 長野のモリヤ山のエネルギーは、すごい強烈でクラクラ
 する感じ。。。
 富士山はとても清らかで、すがすがしい感じ。。。

 そして清里の山々のエネルギーは、、、
 なんだかとっても温かみを感じるんだ。。。


 この頃はそういった、、、
 土地のエネルギーを感じるのが好きになっちゃって。。。(笑)

 だからどこに行っても、建物を見たりとか写真をとったりするよりも、
 自然の中でボーーッとしていることが多くなってしまいました。。。


 wann.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

