スポンサーサイト

 --,-- --:--

Heaven & Earth Spirits

 10,2011 16:01
 自分の至らぬところを認めて、それと向きあうことは正直、
 エゴにとっては大変なことですよね。。。

 私にもそういったところがまだまだたくさんあって、、、
 今回の生の中で出来るだけたくさん(エゴを)浄化したい。。。
 なんて思っていたりしてね。。。

 それが。。。
 「夢の登場人物としての私」のお仕事のひとつのような
 気もしています。。。

 
 スピリチュアルの世界ではよく。。。

 「あなたはそのままでいい」

 と言われていますが、あれは、魂に対していっていることであって、
 まだまだいろんなカルマを抱えているエゴに対して、
 「そのままでもよいです」。。。なんて言ったりしたら、
 エゴは勘違いをして、そこであぐらをかいてしまいますね。。。


 エゴから見たら、魂から見たら、もとの私から見たら。。。と、、、
 どの視点で見るかによっていろいろ変わってくることもあると
 思いますので、「そのままでよい」と言うことは、実は
 「諸刃の剣」だなぁ。。。って。。。考えることがよくあります。。。


 例えば、、、
 「もとの私」の視点で見たら、今回の原発事故も、食中毒事件も、
 殺人事件でさえ、「完璧」な出来事なんです。。。

 そこには、良いも悪いもなく。。。
 意味もなく。。。
 ただただ、完璧。。。ということ。。。

 完璧なたったひとつの「意識」から生み出されたすべてのものに、
 完璧でないものなんてないのです。。。

 でも、、、
 普段からこの意識で世界を眺めていられるのはそれこそ、、、
 本物のマスターレベル、、、イエスとかブッダとか。。。
 あのレベルの人たちだけで、他の多くの人たちは、この意識から
 世界を眺めてはいませんから、

 「原発事故も完璧です。」

 なんて、普段の会話の中で言ったりすれば、大きな誤解と混乱を
 招くだけです。。。

 もう少しすると、元からこういった意識を持って生まれてくる
 人も増えるのかもしれませんが。。。



 魂の視点で見たら、、、
 原発事故を人類のカルマの清算のために起きた出来事として
 捉えることも出来て、例えば極悪非道で救いようのないような
 ことばかりをしている人がいたとしても、それは、、、
 その人の魂が、人類全体の中でそういった役割を引き受け、
 私たち全体をレベルアップさせるための物語を創ることに
 協力している。。。という風に見ることが出来ると思います。。。

 だからこのレベルで見ている時も、そこには「悪」なんて
 存在しませんし、みんなの目的はひとつなのですよね。。。

 この視点で物事を眺めることは、、、
 今の私たちにも出来るかもしれません。。。

 それがきっと。。。
 「慈悲の心を持つ」。。。ということなのでは?

 なんてね。。。
 私は思うのですよ。。。

 そして、スピの世界ではよく「すべてを許しなさい」とも
 言われますけれども、、、
 許す。。。というのは、このレベルで許す。。。ということ
 だろうとも思います。。。


 エゴの視点で見ると。。。
 今私たちが通常眺めている通りの世界がそこに
 展開します。。。

 悪者が登場してくるのもこのレベルですね。。。

 このレベルでは、深いところで慈悲の心を持つことが
 とても大事ですけれども、同時に「悪いことは悪い。」と
 エゴに教えてあげなければいけないこともきっと多いだろうと
 思います。。。

 ちなみに、、、何が悪いことなのかは、、、
 自分の胸に静かに手を当てて、目を閉じてしばらく感じて
 いれば、誰でも解ると思います。。。

 だってね。。。
 2歳とか3歳くらいの小さい子だって、それで解るのですもの。。。


 「それをしちゃダメだよ。」と教えてあげる場合でも、
 そこに慈悲の心を持ちながら意見をすることには違和感を
 感じないのですけれども、意見する側もエゴレベルに立った上で、
 そのレベルから相手を非難したり批判したりするのには、
 ものすごく違和感を感じるのです。。。
 
 視点は魂視点のままで冷静に意見しているのと、
 エゴレベルで意見しているのとでは、全然違うからです。。。


 けれども。。。
 この物質世界で生活している都合上、、、
 ちょっと気を抜けばこのエゴの視点で物を見てしまうのは
 仕方のないことでした。。。

 ここは、、、
 そういう風に創られている世界でしたから。。。

 こういう視点で物を見て、様々な物語を創って、そこで
 様々な体験をするために創られた世界でしたから。。。



 そして。。。
 こういった世界で体験できることすべてを、
 私たちが体験しつくしたとしたら。。。

 きっとこの美しい世界も、、、
 私たちにとっては必要のない世界になるのでしょうね。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

