
 --,-- --:--

ニジンスキーの映像

 13,2011 16:09
 昨日の夜youtubeを観ていたら、こんな映像をたくさん見つけたので
 ものすご~~~~くびっくりしました!!


 


 


 これはニジンスキーではないですか!!!

 でも、そんなはずはない。。。
 彼の映像は残っていなかったはず。。。

 いやいや、でも。。。
 ついこの前、ないとされていたバレエ・リュスの幻の映像が見つかって、
 公開されたばかりだし。。。

 でも、ニジンスキーの映像発見とかっていう騒ぎは
 なかった気がしたけど???


 ・・・と、しばし頭がグルグルになっていました。


 そうしたら、真相がわかって「なぁ~~んだ。。。」ということに
 なったのですけれども。。。

 これはクリスチャン・コントという映像作家が、1912年にメイエによって
 撮影されたニジンスキーの写真を使って創った映像なのだそうです。。。

 当時の写真を、現代の技術を使って動かしたわけですね。。。

 
 あぁ。。。もう。。。
 びっくりした。。。


 本当に彼が動いている映像というのは、晩年、彼が道を歩いている
 10秒ほどの映像くらいしかないのだそうです。。。

 ニジンスキーが実際に踊っている映像は、今までに全く見つかって
 いないし、この先も見つかる可能性は低いそうです。。。

 まさに。。。

 伝説のダンサー。。。なのですよね。。。



 そういえば、、、

 少し前に購入したこの本。。。


 
ニジンスキーの手記 完全版ニジンスキーの手記 完全版
(1998/06)
ヴァーツラフ ニジンスキー

商品詳細を見る



 ほんの数ページ読んで、そのままやめてしまった。。。

 読んでいると、私も一緒に彼の世界をさ迷っちゃいそうでね。。。
 怖くてやめました。。。

 リアルに伝わってきすぎちゃうのです。。。

 
 数行読んだだけで、彼が実際に「神を見た人」だということが
 解る。。。


 けれども、、、
 準備も何も出来ていないうちに、何かの拍子で神を見てしまった場合。。。

 彼のようになってしまう人も、きっといるのだろうな。。。と
 いうことは、とても解ります。。。


 だから本当は、、、
 一歩一歩段階を経て、神に近づくことが一番安全な道なのかも
 しれませんね。。。



 バレエという厳しい世界。。。

 そんな世界で生きるダンサーの中には、神を見たことがある人って、
 結構いたりするのかもしれない。。。

 
 ・・・なんて思ったりも。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

