スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルトダウン

 17,2011 16:24
 今日、朝のワイドショーで福島原発のメルトダウンのことについて
 やっていたのですけれども、その時小倉さんがね。。。

 「週刊誌なんかでは、メディアまでグルになって黙っていたなんて
  書かれていますけど、私たちだって知らなかったんですから!!」

 って、言っていました。。。


 そのあとスタジオの人達は、「何で今まで公表しなかったんだ。。。」って。。。

 みんな怒ってた。。。


 震災後、小倉さんもなんだか少し変わったなぁ。。。
 心境の変化があったのかなぁ。。。なんて思っていたのだけれども、、、

 なんか。。。
 久しぶりに小倉さんが怒っている姿を見た気がしたな。。。



 それにしても、、、なんだかね。。。

 「メディアは裏で政府と手を組んで国民を騙してたんだ~~!!」

 ・・・という考え方は。。。

 もう手放したほうがいいのに。。。なんて思ってしまったよ。。。(苦笑)

 身体に悪い。。。


 メディア関係の人達にしても、、、
 メディアに限らず、ネットに繋げる環境にあるような人達なら誰でも、
 こういった情報は震災直後からあちこちで飛びまわっていたのだから、
 言われる前からもう、なんとなく勘付いていたことでしょうし。。。

 こういう事態を自分の中で「想定」していた人は、かなり
 いらっしゃると思います。。。


 でもどこかで。。。

 「イヤイヤ、もしかしたら大丈夫なのかもしれない。。。」

 ・・・と。。。
 自分の中でそれを打ち消したい気持ちも、、、
 同時にあったのかもしれませんよね。。。

 
 けれども現実としてこういう風に正式に発表されてしまったら、
 もう逃げ場はないから。。。

 一気に爆発したその不安を。。。
 誰かにぶつけなければ収まらなくなってしまうのでしょうか。。。


 びっくりした時やヒヤッとした時。。。

 「怖い」。。。と思った時って、人は怒るのですよ。。。


 でも、、、
 怒っているのは、、、魂ではなくて、エゴが怒っているんです。。。


 エゴが。。。
 消滅を嫌がるから。。。



 いつもいつも書いているけど。。。
 政府や東電がなぜ公表しなかったのか。。。なんてことは、、、
 本当のことは、私には解りません。。。

 そして私にとっては、、、ですけれども、そこを追求することは
 エネルギーの無駄遣いに感じるので、、、しません。。。


 私が今想像しているのは、、、


 今まで国民に公表しないでいた間、秘密を守って黙っていた人達の
 「胸」にずっと重苦しくのしかかっていたもの。。。

 彼らは今、そういったものからは解放されたのかしら?ということで。。。


 これから爆風のように襲い掛かってくる批判や非難の、渦巻く
 熱い火のようなエネルギーを受けながら、実際に現場を対処して
 いかなくてはいけないことは、とても大変なことだと思いますけれども。。。


 自分で蒔いた種は。。。
 いつかは必ず、自分の手で刈り取らなければならないもの。。。


 だからどうか折れずに、、、
 精一杯、、、この現実世界を良い方向に向かって立て直していって
 欲しいです。。。



 誰でも知ってる言葉ですね。。。


 罪を憎んで人を憎まず。。。という言葉は。。。




 こんなことね。。。
 以前の私だったら、こんな状況の時には絶対書けないことでした。。。
 怖くて。。。


 なんだか。。。
 不思議といろいろ吹っ切れてしまったんだよねぇ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。