スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然思い出した夢のこと

 24,2011 17:00
 アロマやハーブの勉強をしていた時に、私の中でどうしても
 腑に落とせない部分がいくつかありました。

 特に、資格試験のための勉強をしている時には、とても
 納得いかない部分がいくつかありました。。。

 それは、「病気」というものに関してが多かったのですが、
 そこに書かれていることをそのまま覚えなければ、
 試験には合格できませんので、その時は、やるしか
 ありませんでした。。。

 今にして思えば、そういった強制力が働いてくれたおかげで、
 違う側面からの物の見方も学べたので、それはそれで、
 またよかったことなのだなぁ。。。と思うのですけれども^^


 ただ、私の中のそういった腑に落ちない部分を、
 スッキリサッパリさせてくれるものは、やはり、
 「アーユルヴェーダ」的な物の見方だったのですね。。。

 けれども当時の私は、頑なにインドには近寄りたくない気持ちが
 あったので、その代わりとして、チベット医学なんかを
 勉強したりもしたのですけれども。。。

 結局、チベット医学もその源流はアーユルヴェーダですし、、、
 やっと自分の中で「インド解禁」になりましたので(笑)
 ちょっとこの方面も、真面目に取り組んでみようかしら。。。と。。。
 アーユルヴェーダについていろいろ見ていたのです。。。


 ・・・って。。。
 前置きがとっても長くなってしまったのだけれども。。。

 アーユルヴェーダの用語の中にある、「アーマ」というものを
 目にした時、、、
 昔見た、強烈だった夢のことを急に思い出してしまって。。。

 気になってきてしまったの。。。


 その夢については、たしかこのブログでも書いたよなぁ。。。と
 思ったので、探してみたらやっぱりありました。。。

 そのまんま、転載。。。


  足元に草が生えていました。目の前は海?いえ、どちらかというと湖かもしれません。
  遠くの方になにやら白っぽい建物が見えます。
  この風景をちょっとの間だまって見ていただけでした。

  突然、変な言葉が聞こえた?イメージ?自分で言った?よくわからないけれど。。

  「アーマ・デイトライ」

  その言葉のあと、突然目の前は真っ赤になってしまいました。
  まるで血のような赤で気持ち悪かったです。
  そして、ガクッという感覚とともにまた真夜中に突然目が覚めました。
  心臓はまたしてもドキドキです。

  でも、目が覚めたあと気づくと、ブーーーーンというモーター音が
  響いていました。この音って、以前もよく聞きました。。。
  敏感になってくると聞くことあります。




 今から5年くらい前に見た夢ですけれども、こういった夢は
 私の中では、アストラル・トリップ系というか。。。
 ちょっと普通じゃないカテゴリーに入る部類の夢なんですね。。。

 目覚める時にガクッとなるのは、そういうのが多いんだ。。。


 だからこそ、あの言葉はとっても気になって、、、
 当時もいろいろ考えたけれども、結局、これだ。。。という
 意味は解りませんでした。。。


 アーユル・ヴェーダの用語で「アーマ」というものがあって、
 それは、「未消化物」を意味するのだそうでね。。。

 この事は、当時調べた時も出てきたものだけれども、でも
 あの頃は、私の中であんまり意味が繋げなかったの。。。


 けれども今、いろいろ見てみると、当時よりもなんとなく
 見えてきたものがあって。。。


 この未消化物というものは、「病気の根本原因」となるものだと
 されていて、、、
 それは単に、食べて消化しきれなかったもの。。。という意味
 だけに留まらないような気がします。。。

 この「アーマ」が蓄積されてくると、体内の元素がバランスを崩し
 うまく働かなくなってしまい、病気になるのですけれども、
 ではなぜアーマが蓄積されるのかと言えば、、、

 そこには「心」が関係してくるのです。。。

 アーユルヴェーダでは、心が身体よりも優位に立つ。。。

 そう考えられているようですから。。。


 ・・・と、今書きたいことはアーユル・ヴェーダの詳しい説明
 ではなく、この「アーマ」というものについてで。。。


 夢の中では、、、
 あの「アーマ・デイトライ」というその言葉によって、
 何かを「一掃」してしまうようなイメージがありました。。。

 そういう夢を。。。
 今のこんな時期に思い出してしまうなんて、、、
 なんだか、すごくひっかかる。。。(苦笑)


 アーマがもし、「病気の根本原因」となるような
 「未消化物」を象徴していたのだとしたら。。。

 それを一気に消し去ってしまうような呪文だったのかな。。。
 あの言葉。。。なんて思ってしまってね。。。

 でも。。。
 天から美しい光が降りてきて、一瞬にしてお花畑。。。
 みたいな綺麗なものではなくて、どちらかというとあれは
 破壊しつくす~~みたいな、怖いイメージでしたので。。。
 
 なんか。。。
 やな感じ。。。


 その未消化物って何なのか。。。と言われれば。。。

 今の私的には、「浄化しきれていないエゴでしょ。。。」

 ・・・としか思えなくて。。。(苦笑)


 私が今、あの夢をこんな風に結び付けてしまうのも。。。

 震災や原発事故のことが関係しているのだろうなぁ。。。ってね。。。


 どうしても。。。
 そんな風に思ってしまう、今日この頃。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。