スポンサーサイト

 --,-- --:--

事故、その後。。。

 01,2011 17:42
 先日の息子の事故からだいぶ経ちましたが、、、
 その間、夫が示談を進めていました。。。

 だいたいが相手の保険屋を通した話し合いでしたが、
 昨日、相手方のご主人から直接夫のほうに連絡が
 あったらしく、、、

 その対応の中で、夫は、怒りをこらえるのが相当
 大変だったらしい。。。

 話を聞けば、「え~、そんな態度をとっちゃったの?」
 みたいに思ってしまう部分もありましたが^^;
 でも、夫も随分努力したんだなぁ。。。と。。。

 彼は彼なりの「最善」を尽くしてくれたのが、なんだか
 嬉しく感じました。。。


 月星座が蟹座の彼は。。。
 私達家族や、彼が「身内」だと感じた人達に対しては、
 たとえ理不尽なことをされたとしても、どこまでも
 それに耐えられる人なのですけれども、その蟹の甲羅の
 外側の世界に対しては、結構、攻撃的になるところがあるのです。。。

 それは、甲羅の内側にある世界を守るため。。。という、
 そんな意識が根底に働くからなのだろうな。。。と、、、

 蟹座の説明にはよく、こういう風に書いてはあるのですが、
 彼を見ていると、本当にそう感じます。。。


 そして。。。
 年齢を重ねると共にかなり穏やかにはなった彼ですが、
 昔は、超短気。。。というか、、、

 「俺は、瞬間湯沸かし器だったんだよ。」

 ・・・と自分で豪語してしまっていたくらい、すぐに
 カッとなってケンカをしてしまうような人だったので、、、


 その彼が、、、
 そんなこと言われて、よく自分を抑えられたなぁ。。。と。。。


 感動すらしてしまったりしてね。。。


 彼は相手との電話を切ったあと、スポーツジムへ行ったそう
 なのですが、、、

 「おかげでベンチプレスがいつもより2回も多く出来たよ!」

 ・・・と、冗談交じりで話していました。。。


 怒りのエネルギーは、、、
 熱風のようなのです。。。
 すごい怒っている人からは、本当に熱い風がビューッと
 吹いてくるのを感じることがあります。。。


 ああいうエネルギーを溜め込んでしまったら、身体に悪いだろうなぁ。。。
 なんて思うので、彼のそれは、怒りエネルギーの正しい
 有効利用かもしれませんね~

 ・・・なんてね(笑)


 運転歴も長く、毎日長時間車を運転する彼は、、、
 事故にあう「確率」も、それなりに高い。。。

 実際今までも、小さな事故は何度か経験してきました。。。

 時には加害者、時には被害者の立場でね。。。

 その中で、怪我に発展してしまうような大きな事故が
 今までなかったことには、本当に感謝です。。。

 そして、、、
 そういった小さな事故をいくつか経験するうちに、彼も、
 いろいろなことを学んできました。。。

 事故。。。
 なんていうとネガティヴな響きですけれども、でもそれでも、
 経験というものは、、、なんでも人を成長させてくれる
 学びがそこに含まれているもので。。。

 彼はそういった事故の経験の中から「相手を思いやる気持ち」。。。
 というものを学んだようです。。。

 だから今回、彼が相手に対して怒っている一番のポイントはそこでね。。。

 相手から、思いやりの気持ちを全く感じられないことが、
 頭にきて仕方ない。。。って言っていました。。。



 物の見方、考え方、価値観は。。。
 人それぞれ。。。

 だから、こちらの価値観や考え方を相手に押し付けたところで、
 それはなんだか不毛。。。

 私はそんな風に思っちゃう。。。


 説得したり、納得させたい。。。という強い気持ちが湧き上がって
 きてしまうのは、本当に本当によく解る。。。
 経験が豊富なだけに、どうやれば事がこちら側に有利に進むのかも
 夫は重々解っている。。。

 でもね、、、
 それをやったところで、今の夫に残るのは「後味の悪さ」しか
 ないでしょう。。。

 昔の、、、もっと若い頃の彼だったら、それで勝てれば満足
 しちゃっていただろうけれども、今の彼は、もう違うから。。。
 変わったんですよ、、、彼も、、、本当に。。。


 しょちゅう吠えるのは小さな犬で、大きい犬は、本当に
 吠えるべき時以外は、のんびりとおとなしい。。。

 そして今の夫にとってその、本当に吠えるべき時。。。というのは、
 もう、「その次元」ではなくなっているのだから。。。


 今の状況を冷静に見つめて、何が最善かと慎重に考えた時。。。
 エゴが満足するやり方を取るより、魂が満足するやり方を
 選択したほうが、あとあと、心は澄み渡る。。。

 私は夫や息子、そして娘にも、本当の満足感。。。というものを
 味わってほしいな。。。って、思います。。。


 ・・・と、そんな話はしましたけれども、怒りがこみ上げて
 きている時に(実際、私だってこみあげてきましたけど^^;)
 「正しい考え方」というものを切々と語られるだけでは、夫も
 そして、息子もストレス溜まってよけいに引きずるだろうなぁ。。。
 と思いましたので、

 「でも、頭にくるものはくるのだから、、、
  今はもうガンガン愚痴っちゃおうか。。。」

 ・・・ってね(笑)


 そう言っちゃいました。。。

 彼らを信頼しているからです。。。


 今は息子の月星座、天秤座に土星がかかっていますので。。。
 今回のことも、その流れの一部なのかもね。。。

 試練を与えてくる惑星、土星。。。


 でも、こういう出来事をキッカケに、、、
 また、家族の絆は深まった気がするし。。。

 なんだか、変なところで嬉しく感じている自分が、
 そこにいました。。。



 しかしですね。。。

 今回家の方で支払わなければいけない金額が結構大きく、
 この予定外の出費によって、半月後に予定していた私のヒーリング、、、
 キャンセルせざるを得なくなりました。。。

 セッション代、かなり高額だったのでね。。。

 実際まだ、父や母に接触出来ない状態の私は。。。
 そのために夫や子供たちにも少なからず迷惑をかけてしまって
 いるので、早いところなんとかしたい気持ちはあるのですが。。。

 でも。。。
 ヒーリングに行けなくなったこと。。。
 なぜか全然残念に思っていない私がいたりもします。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

