スポンサーサイト

 --,-- --:--

サムライ

 02,2011 17:47
 衣替えの6月になった途端に寒いですね。。。


 昨日から「スーパークールビズ」という言葉を頻繁に
 耳にしましたが、今朝、それについて街頭インタヴューを
 受けていたある男性が、こんなことを言っていたのを見ました。。。


 「(スーパークールビズには)反対です。
  なぜなら、私達はサムライですから、、、
  サムライには、鎧と兜が必要で、それを着ないと戦えません。」


 ・・・って。

 
 これを聞いたら、先日観た「ラストサムライ」の映画のことを
 思い出してしまいました。。。


 渡辺謙さん演じた勝元や、真田広之さん演じる氏尾、
 そしてその周りの人達は、日本が明治維新へと進む流れの中、
 頑なに、それまでの伝統を守り続けようとした人達でした。。。

 けれども結局はその流れに逆らうことは出来ず、
 彼らは、散っていったのでした。。。


 他の武士たちが鎧を捨てて、西洋的な洋服を纏うようになり、
 髷を降ろして短髪にして。。。

 その中で、昔ながらの形を守ろうとした人達は、、、
 昔と変わらずにいただけなのに、そこでは「異質な人達」に
 なっていってしまいました。。。

 
 そんな映画を観ながら、以前、アロマの先生がチラッと
 言っていたひと言を思い出していました。。。


 「昔から、とてもたくさんの種類の植物があったけれども、
  長い歴史の中、絶滅することなく今に残ってきたのは、
  変化に強い種だったのよ。」


 自然淘汰。。。


 ラストサムライにしてみたって、勝元達が「悪」かと言ったら、
 決してそんなことはないし、逆に人間性とか精神性を見たら、
 あの映画の話に限ってですけれども、伝統を守ろうとして
 いた人たちの方が、新しい時代に馴染もうとする人達より
 どちらかというと「善」。。。のように描かれていたでしょ。。。


 けれども。。。
 そういう「悪人ではない」人達も、ああして散っていく。。。


 江戸時代が終わり、明治に向けて日本が変化していく。。。

 そういった「大いなる流れ」。。。というものを創っているのは
 やはり、神。。。


 その神が変化を望んだら、、、
 それは誰にも止められない。。。


 ・・・と言ったら、反発する声も上がるだろうけど。。。

 でもね。。。

 その神だって「大いなる私」。。。
 私達自身であるのだし、その大いなる私が創り出す流れには、、、
 「夢の登場人物」としての私達は、やはり逆らうことは
 出来ないのだろうな。。。って。。。

 私は、、、
 どうしても思ってしまうのです。。。

 なぜなら。。。
 その流れが、私達の真の望みなのだろうから。。。


 こういう風に考えるともう。。。
 何が正しくて何が間違っているとかって、、、
 誰が正しくて誰が間違っているとかって、、、

 そういうの、なくなってきてしまうのですよね。。。


 勝元達は、最終的にはその大いなる流れの中に散っていく運命では
 あったけれども、でも、ああやって自分の良心に従った信念に
 沿って生きることが、その大いなる流れを創る大切な大切なピースの
 ひとつになっていったのだと思うと。。。


 すべての生命は。。。
 なんて貴重なのだろう。。。って。。。


 そう思います。。。


 そして、、、
 死は終わりではないですから、、、
 ああいう生き方をした勝元の魂も、、、
 いつかはまた生まれ変わってきて、そこでまた、
 新しい物語を紡いでいくのだろう。。。と。。。



 先日の息子の事故のことで、家族でいろいろ話していた時。。。

 「まぁ、いろいろ腹立つことはあっても。。。
  結局はどんなことが起きたって、完璧なのよね。。。」

 と私が言うと、娘がこんなことを言いました。。。

 「でもさぁ、ママ。。。
  なんでも完璧。。。なんて思ってたら、つまらなくない?」


 娘の気持ちもものすごくよく解ります。。。
 だから、「まったくそうだよねぇ~」って笑いながら
 言ったのですけれども、でもそのあと無意識に。。。


 「でもね。。。
  その時は、今よりももっともっと大きな感動を味わえるんだよ。。。」


 なんて言っている自分がいて、、、
 自分自身でハッ。。。としてしまいました。。。


 
 今日の午後、内閣不信任案が可決か否決か決まるそうですけれども。。。

 「人としての私」には、今のこの状況は納得いかないことは
 たくさんあるし、思うことも怒ることもたくさんありますが。。。

 でもどんな結果が出たとしても、、、
 それが「大いなる私達」の意思なのか。。。と思うと。。。

 たまらなく、、、
 不思議な気持ちになってくる。。。


 流れにお任せ。。。

 やっぱり、私はこれだなぁ。。。


 ・・・かと言って、、、
 人としての自由意志を捨てる気もないし、人間次元での
 過ちとかそういうのを黙ってなんでも受け入れる。。。
 というのとはちょっと違うのですけど。。。


 う~~ん。。。今私が思っていることを、、、
 言葉で正確に表現することは、、、多分無理です。。。(苦笑)


 でも、、、
 仮面を脱いだ私は、もう、嘘はつけなくなってしまいました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

