スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌う人の筋力

 07,2011 18:04
 今日は声楽の先生に、先日の発表会での先生の
 歌について、大絶賛してきましたよ~

 どうしても、あの時の、あの感動した気持ちを先生に
 直接伝えたかったの。。。


 でも、こういうことって、私にしてはかなり珍しいことなのです。。。

 スゴイなぁ。。。と思う人でも、そこに謙虚さがない!!と
 感じた人に対しては、私は本気で褒めないもの。。。

 お世辞なら、、、たまには言うけど。。。


 偉そうな人に対しては、それを「すごい」と認めることは
 出来ても、その人に自分の感動の気持ちを伝えたい!!という、
 そういう衝動が起こることは、まずない。。。

 ・・・というより、「感動」が起きない。。。

 感動しなければ、それは私にとっては大した影響力も持たず。。。
 なので、興味も持たない。。。

 ただスゴイだけじゃ、、、ダメなんです。。。


 もしかして女性って。。。
 みんな、そういうもの?(笑)
 

 今日先生に、「感動して泣きそうになりました!!」
 ・・・と伝えたら、先生は多少照れながら「ありがとうございます。」と
 おっしゃっていました。。。

 けれどもそのあとに「最後の方に、声が裏返ってしまってね。。。」
 なんておっしゃっていて。。。

 もちろん、まだまだ素人の私とかには全く気づかないくらいの
 些細なミスだったのでしょうけれども。。。

 あんなホンワカされている先生の中にある「芸術家のストイックさ」
 というものがチラッと垣間見れて。。。

 私はますます、先生が好きになってしまいました
 
 この先生に教えてもらえて、私はラッキーだった。。。と。。。
 
 本当にそう思えたのでした。。。


 今日も、呼吸の使い方を教わりましたが、、、
 歌を歌うということも、単に声を出す。。。というだけでは
 ないのですね。。。

 身体も使うんです。。。

 そして、使うのは腹筋だけではなくて、背筋も。。。
 ということを教えていただきました。。。


 で、思い出したのですけれども。。。
 以前、グループレッスンをしていた頃の先生がおっしゃって
 いましたが、先生のお友達が筋力をつけようと、
 「ビリー・ザ・ブートキャンプ」をやったら、筋肉が
 つきすぎちゃって、逆に声が出しづらくなった。。。って。。。

 だから、歌う人は筋トレをあんまり激しくやる必要は
 ないけど、少しは必要。。。と、そんな話をされていたっけと。。。


 NYCBのワークアウトのような筋トレは、、、
 今の私には必要なさそうな気がしてきました。。。

 ・・・というか、もう、無理。。。^^;

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。