スポンサーサイト

 --,-- --:--

インドは蠍座?

 15,2011 18:28
 最近、南インド舞踊の「バラタナティアム」を少しづつ
 始めているところです。

 ただ、バラタナティアムは足がたくましくなりそうだし^^;
 それ以上に今はまだ、私に向いているのかも解らないので、
 この先続けるかどうかは、今は未知数ですが。。。


 私の場合、インド舞踊を極めたい!!というよりも、
 ベリーダンスにインド舞踊のエッセンスを取り入れたい。。。と
 いう気持ちが強いのですけれども、この前、ベリーの
 先生と話していたら、どうやら、彼女も私と同じような考えを
 持っていることが解って。。。

 でね、先生の方は、北インド舞踊の「カタック」をやっているのですが、
 先生曰く。。。

 「インド舞踊をやっている人には、オタクっぽい人が多い」

 なのだそうです(笑)

 どうオタクなのかというと、理数系というか、思考型というか、
 とにかくいろいろ細かいところまでこだわる。。。

 例えば、テンポを数字で緻密に計算しながら、
 キチッキチッと踊る人が多んだって。。。
 

 私は、、、
 普段は頭でいろんなことを考えるけど、だからこそ踊っている時は
 頭を空っぽにしたいし、それが出来るから踊っていて気持ちよく
 感じるわけで、、、

 踊っているときまで、思考をフル稼働させたくない~~~ってね、
 つい思ってしまうのだけど。。。^^;


 けどね。。。
 このお話を聞いた時、私の中で妙に納得できるものがあったの。。。

 ここからのお話は、私の偏見が多分に入っているかと思いますけど。。。


 インドには美容や音楽の分野では以前から興味があり、それ関係の
 サイトを見ることがたまにあったのですけれども、そういうサイトに
 共通して感じていたものは。。。


 文字数がものすごく多い!
 情報量が、半端じゃない!!
 研究に研究を重ね、こだわりにこだわり抜いている!!!


 ・・・ということ。。。

 その分野に関しては、「究極」の域に達している感じなのです。。。

 それでも彼らは、、、
 まだまだその研究を重ねている感じでね。。。


 私って。。。
 実はかなり大雑把なところがありますので、そのびっしりと埋め尽くされた
 文字を見ただけで、ちょっとクラッ。。。となってしまうの^^;

 でも、内容はきっと素晴らしいのだろうから頑張って読まなきゃ!!
 と思うのですが、途中で疲れてきちゃって、脱落しちゃう^^;;


 だからそういうサイトは、それほどのやる気と熱意と真剣さを
 持った人でないとついていけないと思うし、サイトの創り手も、
 そういう読者を(無意識に)対象として創っていそう。。。

 ・・・なんて思ってしまったりもしていたのでした。。。


 そういったところからも、インドそのものではないのですが、
 インドに深くのめり込む日本の人達の中からは、かすかに、、、
 「オタク」の匂いがチラホラと。。。

 オタク。。。と言うと、日本では聞こえ悪いですが、この言葉は
 外国でも使われていて、英語で「Otaku」と言ったら、それは
 「物事を深く深く研究する人」のような、いい意味で使われて
 いるのだそうですよ☆

 学者とオタクは、、、ほとんど同じだと思いますし^^

 なので、ここではそういう意味で「オタク」と使っていますが、
 とにかく、、、
 そんな匂いを感じるのです。。。


 私にも、そういうオタクな一面がないこともないですが、
 でも、彼らのように究極まで突き詰められない。。。

 途中で飽きちゃう。。。


 射手座だから。。。(笑)


 こういうオタクな雰囲気から、、、

 もしかしたらインドは、「さそり座」???

 なんて思ったわけなのです。


 さそり座は、物事を深く深くどこまでも探求していく星座。。。
 もう、それに溶け込んで一心同体にまでなってしまうくらい
 深く深く。。。

 ・・・な、星座だそうですから。。。


 また、インド系サイトに文字数がものすごく多いのは、、、
 彼らの中に「細部まで説明して、自分の持っている全てを伝えたい」
 という気持ちが強くあるからなのだろうと。。。

 そう感じてね。。。

 ここも、他者と「一体感」を得たいさそり座らしいかなぁ。。。と。。。


 まぁ、でもこれは、インド人そのものを観察したわけでは
 ないので、まだまだ保留です(笑)


 そうそう余談だけど。。。
 チベットは、、、魚座かなぁ?なんて思っていたりもします。。。


 自分で国を星座分けしていくのも、楽しいかも☆


 そして私の頭は。。。
 こういう「どうでもいいこと」で、いつもいっぱいなの(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

